ロゴ

課程・専修紹介Course

  1. トップ
  2. 学部紹介
  3. 課程・専修紹介
課程 コース 専修 分野

学校教育
教員養成課程

小学校コース
言語文化専修
自然科学専修
芸術専修
身体文化専修
生活創造専修
中学校コース 言語文化専修
自然科学専修
芸術専修
身体文化専修
生活創造専修

学校教育教員養成課程

小学校コース ~子どもと地域を支える小学校教員をめざして~

小学校コースでは、小学校全科の教員として幅広い知識を身につけるとともに、入学後の学修を通して自らの得意分野を形成することにより、子どもの多様な学習ニーズに対応しうる小学校教育のスペシャリストを養成します。また、希望者は中学校教諭の免許取得も可能です。
1年次前半では教職への入門と基礎力の充実を、1年次後半ではそれぞれの専門分野の指導法の向上をめざします。3年次では、教育実習や専門的なゼミが始まり、4年生では卒業研究とともに、教職への最終準備を行います。

小学校の先生になるには

特別支援教育コース ~子どもに寄り添い支え合う教育をめざして~

特別支援教育は、特別支援学校のみではなく通常の学校の通常の学級においても必要性が高まっています。特別な教育的支援を必要とする子どもの教育に携わるための専門性を身につけ、特別支援学校教諭免許(知的障害者・肢体不自由者・病弱者)の取得をめざします。 

特別支援学校の先生になるには

養護教諭養成課程

健康と自己創出力に介添えする関係(ケア)の創造へ~

健康の専門家として学校で活動する養護教諭は、教育の場で大切な役割を果たしています。医学・看護学・教育学・養護学に関する科学的な基礎をもとに、子どもの健康課題や課題解決に向けた支援のあり方を学んでいきます。子ども一人ひとりのちがいを大切にしながら、子ども自らが変わり続け、自分を創っていく過程に寄り添い、介添えする力を養います。

保健室の先生になるには