ロゴ

教職支援Support

  1. トップ
  2. 学部紹介
  3. 教職支援

4年間を通じた教職支援の活動

埼玉大学教育学部では研究者教員と実務家教員が協同して「教職支援委員会」を組織し、教員を目指す学生に対して、全国の採用試験情報を収集・提供するとともに、採用試験に合格するための様々なセミナーを実施しています。各種セミナーでは、学生一人一人のニーズに応じたきめ細かい指導ができるように、教育現場での経験豊かな元教員である教職指導員が系統的な指導を行っています。その概要とスケジュールは以下のとおりです

教職支援室サイト

  • 写真
  • 写真
  • 写真

教職支援年間計画

学年 時期 活動内容 詳細

1年生

11月 一斉指導
(個別相談等)
一斉指導
教員採用試験等に関する指導及び情報提供を行います。
個別相談
教職への迷いや不安、学習の課題や方法について随時相談できます。相談は教職支援室で行っています。
2月 かがやき教師塾
ベーシックコース説明会
かがやき教師塾ベーシックコース説明会
埼玉県教育委員会が主催する、学校ボランティア体験の説明会です。主に2年生を対象とした内容で、教職について体験的に学ぶことができます。

2年生

6月 一斉指導(現職教員体験談)  
10月 一斉指導(必修面談等) 必修面談
2年生必修の個人面談です。教職志望の有無にかかわらず、学生の皆さんの話を受け止め、よりよい方向を一緒に考えていく機会です。
10月~12月 必修面談  
1月~2月 必修面談(予備)  

3年生

4月 一斉指導(教職支援の計画)  
さいたま市教師塾
「夢」講座説明会
さいたま市教師塾「夢」講座説明会
さいたま市教育委員会が主催する、各大学から選考された小中高特別支援学校教員志望者に対する講座の説明会です。3年生後半から4年生初めまで実践的な指導を受けることができます。
7月 一斉指導(個別相談等)  
かがやき教師塾
マスターコース説明会
かがやき教師塾マスターコース説明会
埼玉県教育委員会が主催する、各大学から選考された小・中学校教員志望者に対するセミナーの説明会です。3年生の後半から4年生の後半まで実践的な指導を受けることができます。
9月下旬 一斉指導(進路指導説明会)  
10月上旬 教職支援セミナー(後期)申込 教職支援セミナー
教員採用試験合格のための支援のみならず、教員としての職務を円滑に進めることができる能力や教員としての見方、考え方等の資質能力の育成を行う教職支援活動の総称です。この中に一斉指導や個別相談、クラス別学習などがあります。個別相談では、教員採用試験のための志願書や論文の書き方、面接の受け方等について教職指導員等の指導を受けることができます。
10月中旬 教職支援セミナー(後期)開始  
10月下旬
~11月上旬
教員採用選考試験説明会
(埼玉県、さいたま市等)
教員採用選考試験説明会
各自治体の担当者が埼玉大学教育学部に来学し説明会を開催します。希望する自治体の試験情報を得ることができます。
12月上旬 一斉指導
(「都道府県別指導」合格者体験談)
一斉指導(「都道府県別指導」合格者体験談)
教員採用試験は自治体ごとに内容が異なります。それぞれの教員採用試験に合格したばかりの4年生の体験談を聞くことができます。身近な先輩の合格体験を耳にして、「今度はわたしの番」との気持ちを強くします。
12月中旬 かがやき教師塾
マスターコース事前指導
 
教員採用試験説明会(近隣自治体)  
2月中旬 一斉指導(進路ガイダンス) 一斉指導(進路ガイダンス)
就職情報企業の担当者が直近の教員採用試験の傾向と対策について解説します。

4年生

4月上旬 教職支援セミナー(前期)申込  
教職支援セミナー概要説明  
教員からのメッセージ 等 教員からのメッセージ
教育学部長をはじめ、教職支援を担当する教職支援委員会の教員、または先輩教員から教員採用試験に対する心構えや勉強の仕方などについて熱いメッセージを送ってもらいます。
4月中旬 教職支援セミナー開始
(~7月下旬まで)
 
大学推薦学内面接選考  
教員採用選考試験説明会
(埼玉県、さいたま市等)
 
5月 教員採用選考試験説明会
(近隣自治体)
 
6月中旬 直前指導(一次試験向け) 直前指導(一次試験向け、二次試験向け)
教員採用試験本番を目前に控えた4年生に対して、教育学部長や教員から激励の言葉をもらいます。試験前日・当日の過ごし方、心構えなど、小・中学校等教員経験のある学部教員から貴重なアドバイスを受け、「よし、行くぞ」の気持ちを高めます。
7月中旬 教友会による面接指導 教友会による面接指導
採用試験2次対策として、教友会(埼玉大学教育学部同窓会)の推薦する指導者による模擬個人面接を行います。
直前指導(二次試験向け)  
7月下旬
~8月上旬
二次対策ウィーク 二次対策ウィーク
採用試験二次対策として、教職指導員が面接、論文、模擬授業、集団討論など学生の皆さんのニーズに応じた個別指導を行います。
10月下旬 臨時的任用教員希望者説明会
(埼玉県、さいたま市)
 

大学推薦

埼玉大学には、力量ある質の高い教員の採用を望む各自治体から教員採用候補者への推薦枠があります。大学推薦を受けると、多くの自治体では教員採用試験の一次試験が免除されますので、二次試験の勉強に集中できます。4年生の年度初めになると、埼玉県、さいたま市のほか、全国の自治体から大学推薦の募集があります。推薦を受けた学生の多くが、採用試験に合格し、教員として活躍しています。