ロゴ

附属施設等Attached

  1. トップ
  2. 学部紹介
  3. 附属施設等

附属教育実践総合センター

教育実践総合センターは、学内外の関係諸機関との連携のもと教育に関する理論的かつ実践的な研究教育を行うとともに、教員研修に資することを通して地域の学校教育に寄与することを目的としています。
授業では、学部1 年次前期の「教職入門Ⅰ」、教職キャリア科目である「学校フィールド・スタディ」「教師基礎力養成演習」「教師力向上ケーススタディ演習」などを担当しています。また、教職大学院の共通科目にティーム・ティーチングで携わるともに、実地研究Ⅰ・Ⅱの円滑な実施を支援しています。

附属教育実践総合センター

附属教育実践総合センターサイト別タブで開く

所属教員

教職支援室

教職支援室では、教員採用試験を突破するための様々なセミナーの企画・運営、全国の教員採用試験の情報収集と提供、教職支援室スタッフによる相談などを行っています。教職支援室の活動は、担当講師やアドバイザーの先生方、教職支援室スタッフと協同して実施していて、それぞれのニーズに沿った支援を心がけています。私たちは教職支援室を『教員を志す学生のラウンジ』として気軽に足を運んでいただき、一人ひとりの教職への夢を実現するサポートをしていきたいと考えています。 

教職支援室サイト別タブで開く

附属特別支援教育臨床研究センター

さいたま市北区日進町2-480

特別支援教育臨床研究センターは、附属特別支援学校敷地内施設において、特別支援教育に関する臨床研究のセンターとして、そして地域の特別支援教育の中核的支援センターとして埼玉県・さいたま市の小中学校及び幼稚園・保育所等の特別支援教育への相談支援活動及び研修支援活動等を行います。また、教職大学院のサテライト教室として、大学院生の実習指導にも活用します。

教職支援室

附属特別支援教育センターサイト別タブで開く

附属学校・園

教育学部には、下記の附属学校・園があります。教育・研究を通じ、大学と連携しています。

附属小学校

さいたま市浦和区常盤6-9-44

附属小学校

WEBサイト別タブで開く

附属中学校

さいたま市南区別所4-2-5

教育学部附属中学校

WEBサイト別タブで開く

附属幼稚園

さいたま市浦和区常盤8-13-1

附属幼稚園

WEBサイト別タブで開く

附属特別支援学校

さいたま市北区日進町2-480

教育学部附属特別支援学校

WEBサイト別タブで開く