ロゴ

研究生・科目等履修生Non-Degree-Student

  1. トップ
  2. 学部紹介
  3. 研究生・科目等履修生

埼玉大学教育学部 研究生について

研究生は、専門事項の研究のため、研究題目を定め特定の教員の指導を受けて研究の深化を図る制度です。
埼玉大学教育学部研究生出願要項は、ダウンロードしてご覧ください。

研究生出願要項

なお、研究生の出願を希望される方は出願書類が必要になります。出願書類の様式は下記よりダウンロードし、作成したものを出願期間内に提出してください。

入学検定料払込方法は○こちらのページをご確認ください。

《全員提出》
研究願
履歴書(日本人用)
履歴書(海外の方用)
研究テーマ及び研究計画書
所属長の承諾書
収納証明書貼付用紙

《出願資格(4)に該当する方》
埼玉大学教育学部研究生出願資格審査申請書

※埼玉大学大学院教育学研究科は修士課程を廃止し、専門職学位課程(教職大学院)のみとなりました。
日本国の教員免許状を保有していることが専門職学位課程の入学資格の一つとなっています。そのため、研究生終了後に本学の大学院教育学研究科へ進学を希望されても、日本国の教員免許をお持ちでない方は進学することができませんので、ご了承ください。

本件に関する問い合わせは教育学部係宛てにメールしてください。
教育学部係メールアドレス : ikugakumu★gr.saitama-u.ac.jp(★を@に変えてお送りください。)

埼玉大学教育学部 科目等履修生について

埼玉大学の授業を科目ごとに履修する制度です。出願期間は年に2回、第1・第2タームの初めと第3・第4タームの初めに設定されています。出願資格や履修できる授業の数、出願手続きなどについては、細かい規定がありますので、下記教育推進室ホームページから「埼玉大学科目等履修生案内」をダウンロードのうえ、よくお読みください。

教育推進室 別タブで開く