埼玉大学理学部

理学部について

理学部について

自然の仕組みと向き合う
世界にはばたく科学者を目指して
―グローバル性を伸ばす教育・研究プログラム

 科学的知識は世界共通の言語で、専門分野をしっかり修めれば、世界中の専門家とコミュニケーションがとれるようになります。理学部では大学院までの一貫した教育プログラムを通じて、それぞれの専門分野の知識を核に、世界とコミュニケーションできる人材の育成を目指しています。

 理学部は,自然のしくみを解明しようとする学問分野が集まった研究・教育の組織です。ですから,基礎科学の研究・教育に重点を置いています。現実社会の活動とは一見遊離しているかに見える面もあるかもしれませんが,近年の科学技術の急速な進展に伴う産業構造の変革により,基礎的研究とその応用との間の距離は一挙に縮まってきています。理学部で学ぶ内容は,あらゆる工学,医学,薬学,農学,生活科学,社会科学の基礎として重要な役割を果たすようになっており、さらに応用に向けて理学と技術が共存しあい、人類と地球環境の未来を創り上げていくに違いありません。

 埼玉大学理学部は,自然科学を研究・教育の対象としている学部として、数学・物理・化学・生物とその境界領域にわたる多彩な学問分野に対応するため,数学科,物理学科,基礎化学科,分子生物学科,生体制御学科の5つの学科を設けています。

理学部TOPIX

→
←