埼玉大学

受験生の方

学費・奨学金・保険について知りたい

入学料、授業料の額

区分 入学料(円) 授業料(円)
学部(夜間において授業を行う学部を除く。)・大学院 282,000 年 額 535,800
半期分 267,900
夜間において授業を行う学部 141,000 年 額 267,900
半期分 133,950

1.入学料・授業料の額は改定される場合があります。
2.在学期間中の納付方法は、「預金口座振替依頼書」に基づき指定いただいた金融機関の預金口座からの
 自動振替によります。

お問い合わせ:経理課(出納担当) TEL 048-858-3942

入学料、授業料の免除等

入学料、授業料の納付が著しく困難な方に対しては、本人の申請に基づき、選考のうえ、免除または徴収猶予される制度があります。

(1)入学料の免除

入学前1年以内に、本人の学資負担者の死亡または本人もしくは学資負担者が災害を受けたため入学料の納付が著しく困難であると認められる者には、免除されることがあります。

(2)入学料の徴収猶予

経済的に困窮し、かつ、学業優秀と認められる場合は、入学料の徴収を猶予することがあります。

(3)授業料の免除

経済的理由により授業料の納付が困難であり、かつ、学業優秀と認められる等の場合は、各期ごとの授業料の全額または半額を免除することがあります。
新入生の入学料、授業料免除の申請方法については、合格者に送付する「入学手続等に関する手引き」に記載します。

お問い合わせ:
学生支援課奨学支援担当 TEL 048-858-3033

奨学金

奨学金には、日本学生支援機構、地方公共団体及び民間育英団体の奨学制度があります。これらは、いずれも学業、人物ともに優秀で、かつ、健康であって、学費の支弁が困難と認められる者に対し、願い出に基づき選考のうえ、貸与または給付されます。

お問い合わせ:学生支援課奨学支援担当 TEL 048-858-3033

学生教育研究災害傷害保険等

(1)学生教育研究災害傷害保険(通学中等傷害危険担保特約付)

教育研究活動中に生じた急激かつ偶然な外来の事故によって身体に傷害を被った場合に支払われるもので、財団法人日本国際教育支援協会が中心となり運営されています。

(2)学研災付帯賠償責任保険

国内において、教育研究活動中(教育実習、インターンシップ等)、及びその往復途中で、他人に怪我をさせたり、他人の財物を損壊したことにより被る法律上の損害賠償を保障します。

お問い合わせ:学生支援課厚生支援担当 TEL 048-858-3944