埼玉大学理学部

受験生のみなさんへ

受験生のみなさんへ

 埼玉大学理学部は、自然に対する好奇心を抱く皆さんに、きめ細かな教育と最先端の研究を通して大学での「理学」にかかわる専門教育を提供します。各学科が提供する魅力ある教育・研究をご覧いただき、大学での学びのモティベーションをさらに高めていただき、埼玉の地でともに学ぶことができることを期待しています。
 理学部では入学試験として、(1)一般選抜(前期日程) (2)一般選抜(後期日程) (3)学校推薦型選抜 (4)私費外国人留学生選抜 を設定して学生を募集しています。入試に関わる情報、埼玉大学・理学部・各学科を知るためのオープンキャンパス情報、その他の在学中にかかわる情報は以下のリンクページから参照ください。

理学部が求める学生像

 理学部では、意欲ある皆さんに効果的な学部教育を提供し、理工系人材として大きく伸張してもらうために、次のような意欲を有する学生の皆さんが入学することを期待します。
 自然科学の各分野に関わり、強い知的好奇心と探求心を有することは、学士課程で理学を学び、継続的に自己を磨き進化させていくための原動力です。埼玉大学理学部で学ぼうとする皆さんには入学時において、

①自然科学の学問分野に関心を持ち、その分野の専門知識を主体的に学修し、修得することに強い好奇心と熱意をもっていること。

②「理学部の入学者受入れの方針」に書かれた理念に共感するとともに、その方針に従い学習に努め、将来、学士あるいは修士・博士課程を修めた、自然科学分野の専門性を有する社会人として、様々な分野で社会に貢献しようとする志をもっていること。

これらに加えて、入学までに身につけておいてほしいことは以下の点です。

③入学後の理学部各学科での学修で必要となる理科、数学について、高等学校学習指導要領に基づき「学ぶべき事項」を幅広く修得していること。加えて、英語・国語は自然科学の研究活動における国際的な共通言語として、また論理的な文章の作成のための素養として不可欠であり、これらの語学能力を今後さらに発展させるために十分な基礎力を入学時に有すること。

④高等学校における理科・数学に関わる実験・演習、もしくは課外活動は、自然科学を学ぶ上で必要な論理的思考力や分析力・判断力を育くむために有効な取り組みです。加えて、協働して実験・演習などの課題に取り組む経験はコミュニケーション能力の向上に有効であり、また、実験や実習・演習の過程・成果を説明・記述する作業は、表現力の向上に役に立つと考えられることから、これらの諸活動に積極的に参加することを推奨します。

理学部TOPIX

→
←