埼玉大学

地域社会・一般の方

講義室等の一時貸付について

講義室等の一時貸付について

 埼玉大学は、講義や大学行事などを除く期間中、支障がない限り、施設の外部貸付を行っております。
 
<新着情報>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【令和5年5月19日】教養学部の講義室等の情報を更新しました
 
いくつかの講義室にて座席レイアウトや座席数が変更されています。
 変更後についてはこちらをご参照ください。


【令和5年1⽉5⽇】貸付料金改定のお知らせ
昨今の原油価格、光熱水料の高騰に伴い、令和5年4月1日以降の使用については料金改定(値上げ)をさせていただきます。何卒ご理解ご協力をいただきたくお願い申し上げます。なお、料金表についてはこちらをご参照願います。
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1.予約方法について

(1)予約申請
 各棟の空き状況をご確認のうえ、以下項目(①~⑦)を記載し、メールにて資産管理センター(下記問合せ先参照)へ送信願います(電話予約不可)。
 また、事前にご連絡いただいた方につきましては、受付していませんので、大変お手数ですが、改めて予約申請のメールを送信していただくようお願いいたします。
 なお、使用予定人数や他の団体からの予約状況により、建物の変更やご希望に添えない場合がございますので、ご了承願います。

  ①団体名
  ②使用目的
  ③貸付希望日時
  ④利用予定人数
  ⑤貸付を希望する建物
  ⑥担当者氏名・連絡先
  ⑦その他(多目的トイレの使用希望など伝達事項があればご記入ください)

※予約依頼は、準備等の都合上、令和5年1月20日(金)までにお願いいたします。
 なお、上記締め切り以降、予約は先着順にて随時受付けますが、ご希望に添えない場合がございます。

(2)予約の確定
 ご依頼いただきました予約の確定は、令和4年度内にメールにてお知らせいたします。
 
(3)「不動産貸付許可願」による申請
 予約が確定しましたら、使用(開始)日の1ヶ月前までに、メールにて、財務課資産管理センターへ下記書類を提出してください。(郵送又は持参でも受け付けますが、申請書類の電子化にご協力願います。)

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 ・本学「不動産貸付許可願」
※上記様式内、「その他参考事項」欄には教室使用日当日責任者および連絡先(当日連絡がつく携帯番号等)を必ず記載願います。
※本学では、平日の通常業務時間帯において、担当部署における設備点検等を常時実施しておりますが、土日祝日等の貸出中における設備トラブル(蛍光灯切れ等)には、担当者が出勤していないため、即時対応することができかねますので予めご了承願います。
 
(4)貸付許可及び請求
 上記(3)による申請を許可したときは、「不動産貸付許可書」、貸付料等の「請求書」及び関係書類をメールにてお送りいたしますので、請求書に記載された期日(使用(開始)前日)までにお支払い願います。
 なお、各講義室等の貸付料金については、「貸付料金表」を参照願います。

(5)予約の変更等
 予約・貸付許可申請を行った後で使用予定教室の変更や使用する予定がなくなった場合は、速やかにご連絡願います。
 本学では、キャンセル料は徴収しておりませんが、無断キャンセルや直前での人数変更により大幅に使用場所が減少した場合などについては、次回以降の予約・使用をお断りさせていただく場合がございますので、ご留意願います。

2.新型コロナウイルス感染症拡⼤防⽌に関する留意事項について(2023.5.8~)
 使用にあたり、マスク着用、手洗い等の手指衛生、検温等の基本的感染対策は借用者の判断にて行ってください。

3.その他注意事項
 その他講義室等の一時貸付に関する注意事項等については、こちらからご確認願います。


予約・貸付許可に関するお問い合わせ先
財務課資産管理センター
MAIL shisankanri[at]gr.saitama-u.ac.jp
※[at]は@に直してメールを送信してください。

TEL  048-858-9746
FAX は、廃止となりました。上記EMailあてに送信してください。

一時貸付の利用実績

国家試験(19件)、資格・検定試験(35件)、公務員等採用試験(6件)、学習塾実施の模擬試験(10件)、研修・講習会等(1件)で利用されています。
※括弧内の数字は、令和3年度中の貸付実績です。

大久保キャンパス全体を利用することで最大で約8000名(試験座席目安で約5300名)まで対応が可能です。

一時貸付の主な対象施設

キャンパスマップや大学までのアクセスはこちらこのリンクは別ウィンドウで開きますからご確認ください。(グーグルストリートビューこのリンクは別ウィンドウで開きますでも学内の一部をご覧いただけます。)

施設名称 主な部屋数 最大収容人数(試験座席目安)
全学講義棟1号館 15室 2244名(1420名)
全学講義棟2号館 12室 862名(596名)
全学講義棟3号館PDFファイル 4室 288名(192名)
教養学部棟(注:R5.5.19変更) 17室 588名(366名)
教育学部A棟 15室 1064名(644名)
教育学部C棟 1室 251名(141名)
経済学部A棟 14室 684名(421名)
経済学部B棟 4室 326名(198名)
理学部講義実験棟 4室 330名(202名)
工学部講義棟 11室 819名(519名)
総合研究棟1号館 7室 602名(377名)
  • ※試験座席については、3人掛けの机に1名分を空けて2名で、2名の座席に1名で着席することを想定し数えています。
  • ※上記以外の部屋(会議室や自習室等)も貸付可能な場合がございます。利用目的等と併せてどのようなスペースが必要かご相談ください。
  • ※施設名称をクリックすると座席配置図等が確認できます。座席配置図は、机等の配置を参考に示したものであり縮図ではありませんのでご注意ください。 全施設の座席配置図等の一括ダウンロードはこちら()から。
    ※理学部講義実験棟は、トイレが無いため、単独での使用も可能ですが、全学講義棟1号館と同時使用を推奨します。

貸付料金について

貸付料金は、使用する講義室単位で決定します。各講義室等の貸付料金は、こちらをご確認ください。
なお、貸付料は、使用日が7~9月及び12月~3月かそれ以外の月か(詳細は「空調機器の使用について」をご確認ください。)、また、使用時間が4時間以下か4時間を超えるかにより決定します。

例:7月1日に教育学部A棟111講義室と112講義室を9時間使用する場合
  {14,280円(111室)+21,560円(112室)}× 1.10(消費税)=39,424円

空調機器の使用について

講義室等の空調機器は、自由にお使いいただけます。ただし、使用頻度が高くなる7~9月及び12月~3月については、空調使用の有無に関わらず一定割合を加算した貸付料金とさせていただいております。
また、講義室等の空調機器については、使用開始から1時間30分が経過すると自動で停止する場合がありますので、連続して使用する場合は、再度、電源を入れてください。

予約・貸付許可に関する連絡先

財務課資産管理センター
MAIL shisankanri[at]gr.saitama-u.ac.jp
※[at]は@に直してメールを送信してください。
TEL 048-858-9746
FAX は、廃止となりました。上記EMailあてに送信してください。

【不動産貸付許可願の申請方法】
原則メール申請となりました。(PDFファイル等)
郵送でも受け付けています。
メールアドレス及び郵送の場合の郵送先は以下のとおりとなります。

(メール申請の場合)
MAIL shisankanri[at]gr.saitama-u.ac.jp
※[at]は@に直してメールを送信してください。

(郵送の場合)
〒338-8570
埼玉県さいたま市桜区下大久保255
埼玉大学財務課資産管理センター
※朱書きにて「不動産貸付許可願 在中」と記載してください。

関係規則及び様式等

次年度分(令和6年4月~令和7年3月)の予約について

令和6年度分の予約については、後日、このページでお知らせする予定です。

予約の変更・キャンセルについて

予約・貸付許可申請を行った後で使用予定教室の変更や使用する予定がなくなった場合は、お早めにご連絡ください。
埼玉大学では、キャンセル料は徴収しておりませんが、無断キャンセルや直前での人数変更により大幅に使用教室が減少した場合などについては、次回以降の使用をお断りさせていただく場合がございます。

貸付施設の見学及び貸付に関する問合せについて

見学は、随時可能となっておりますが、授業等で使用している場合は教室内に入ることはできません。授業期間中につきましては、昼休み(12:10~13:00)や4時限目終了後(16:10~)の時間帯が見学しやすくなります。
貸付施設等の見学を希望される場合及び一時貸付に関するお問合わせはこちらまでご連絡願います。