研修コンテンツContents
- トップ
- 教員研修動画アーカイブ
- 研修コンテンツ
12.UDLで設計した特別支援教育コーディネーターの力量アップ講座
〜子供の見立てと校内委員会の運営〜
動画作成代表者:名越 斉子
(教育学部特別支援教育講座)
- 5分で分かる活用ガイド
- (1-1)校内委員会
- (1-2)インクルーシブ教育と特別支援教育
- (1-3)障害の理解
- (1-4)学びのユニバーサルデザイン(UDL)
- (1-5)ケース会議、チーム支援
- (2-1)知的障害が疑われる児童(前半)
- (2-2)知的障害の理解と教育的支援
- (2-3)動機づけと知的障害教育
- (2-4)知的障害児の指導
- (2-5)知的障害が疑われる児童(後半)
- (3-1)ADHDのある児童(前半)
- (3-2)ADHD
- (3-3)二次障害
- (3-4)応用行動分析学を用いた指導
- (3-5)ADHDのある児童(後半)
- (4-1)LDのある生徒(前半)
- (4-2)LD(学習障害)
- (4-3)学校における合理的配慮
- (4-4)適切な指導・支援のための計画
- (4-5)LDのある生徒(後半)
- (5-1)高機能自閉症のある生徒(前半)
- (5-2)高機能自閉症
- (5-3)保護者の心理
- (5-4)通級による指導
- (5-5)高機能自閉症のある生徒(後半)