教育研究上の目的

機械科学系分野は工学の基軸をなしており、他の工学分野とも有機的に結びつき共に進展することが求められている。そのため、生産性の高度化および高効率化を実現するとともに、人間とロボットが共存する豊かな社会基盤の創造を目指す上で必要とされるシステムを構築していく必要がある。機械科学系専攻では、人間を支援するための科学技術について研究し開発する上で中核をなす優れた人材の育成を教育研究上の目的とする。

機械工学コース

マイクロフローの可視化計測

機械工学コースの主な学問分野は、材料科学、生産加工科学、熱流体科学である。本コースの教育システムは、主に当該分野に関する講義(材料力学、破壊力学、構造強度、材料工学、材料評価学、材料開発、生産工学、加工学、加工物性、精密工学、機械運動学、流体力学、気体力学、熱力学、燃焼工学、熱エネルギー関連)および各研究室における研究指導により成り立っており、さらにメカノロボット工学コースの講義の受講により、機械科学系全般にわたる最先端の知識を獲得できるカリキュラムとなっている。また本コースにおける研究分野キーワードとして、弾性学、破壊力学、疲労、材料情報工学、知的材料、精密研磨、超精密切削、レーザ加工、機械要素、トライボロジ、爆轟波、超音速燃焼、PIV、CFD、マイクロフロー、医用工学、生物模倣などが挙げられる。

機械工学コースのホームページ

メカノロボット工学コース

3自由度アクティブ除振装置

メカノロボット工学コースの主な学問分野は、ロボティクス・メカトロニクス、ダイナミクス・デザインである。本コースの教育システムは、主に当該分野に関する講義(ロボティクス、マンマシンインターフェイス、機械システム制御、メカトロニクスシステム、バイオ情報計測、バイオメカニクス、バイオロボット工学、機械システムデザイン、機械システムダイナミクス、機械力学、動力学モデリング、動システム解析関連)および各研究室における研究指導により成り立っており、さらに機械工学コースの講義の受講により、機械科学系全般にわたる最先端の知識を獲得できるカリキュラムとなっている。また本コースにおける研究分野キーワードとして、ヒューマンインターフェイス、制御工学、システム設計、生物模倣型機械、形態と力学特性と人間感覚、自励振動、運動メカニズムなどが挙げられる。

メカノロボット工学コースのホームページ

グローバル創造特別教育プログラム

特別教育プログラム

本特別教育プログラムは、大学・理化学研究所・企業が連携して行う教育体制が最大の特徴で、革新的生産技術を生み出せる創造型人材の養成を目指している。モノづくりの進展に寄与できる技術をグローバルな視点から結集し、創造的に問題解決ができる能力を養う教育を行う。