埼玉大学理学部

最新情報

「第1回­女性科学者­の芽セミナ­ー(202­1.8.10)」開催­のお知らせ

2021/08/4

理科好きな女子生徒・学生の皆さん、将来の理工系進学の夢に向かって、わからないこと、不安なことは、ありませんか。理科や数学が好きだけど、仕事にどうやって活かしていけるの?理学部と工学部とでは、何がどう違うの?研究の面白いところは?そんな疑問を踏まえつつ、女性研究者・女子学生がお話します。ふるってご参加ください。今回はZOOMシステムを用いたリアルタイムネットワーク講座です。(参加費無料です)

日時 2021年 8月10日(火)13:20~14:40
参加方法 ZOOMシステムを用いたネットワーク講座になります。 お手持ちのPC,携帯端末から接続用URLにアクセスして参加してください。参加希望の皆さんは下記「問い合わせ」まで連絡ください。接続URLをお知らせします。
対象 関心あるすべての皆さん(学部・学科を問いません)

第一部 講 演 清水 麻希 先生 埼玉大学大学院理工学研究科
『輝く宝石!ダイヤモンドによるセンサー 』
近年、このダイヤモンドの欠陥のもつ「量子」的な効果でダイヤモンドがとても 高感度な磁気や温度のセンサーとしてはたらくことが知られ、その応用に注目が 集まっています。ダイヤモンドの魅力や量子って何という話、私が興味をもった きっかけ等幅広くお話します。

第二部 埼玉大学理系女子学生による参加者交流型トークイベント
理学部各学科から10名の女子学生が集い、セミナー趣旨に沿った座談会を行います。念願の理系大学生になるまでの過程・将来の夢などざっくばらんな発言に期待してください。また参加型を重視しますので、アンケート・投票・質疑応答を通して参加者との相互作用を行っていく予定です。

理学部TOPIX

→
←