理学部 FACULTY OF SCIENCE  自然の仕組みと向き合う

平成22年度科学者の芽育成プログラム:開講式が行われました(4/24)。

平成22年度の科学者の芽育成プログラムが始まりました。このプログラムは、独立行政法人科学技術振興機構の支援の元、埼玉大学理工学研究科が中心となって、理数分野に関して卓越した児童生徒の意欲・能力をさらに伸ばすことに重点を置いた取り組みです。

 4月24日(土) 午後1時から埼玉大学総合研究棟シアター教室にて開講式を行いました。開講式には当日午後に開講する企画に参加する児童生徒、そして保護者の皆さん60名ほどが参加しました。大学院理工学研究科科長山口宏樹教授の挨拶に続いてプログラム支援室長永澤明教授から本プログラムについての説明がありました。

 当日は
○ステップ1 親子で科学
「感動体験!ウニの誕生」生物:准教授 日比野拓 
「金属の色の七変化」化学:教授 廣瀬卓司

○第1回女性科学者の芽
「私の日常生活-女性科学者として-」化学:助教 長島佐代子

の2企画が開催され、小中学生の皆さんがご両親とともに、熱心に講義、実験、グループ討論に参加されていました。

科学者の芽育成プログラムの詳細についてはホームページをご覧ください

サンプルイメージ


このホームページは、埼玉大学理学部広報委員会が管理しています。
リンクされている各ページの内容に関するお問い合わせは、それぞれのお問い合わせ先にお願いいたします。
〒338-8570 埼玉県さいたま市桜区下大久保255 埼玉大学理学部