理学部

教育・研究

教育の特色

理学部では、自然科学を教育(研究)の対象としており、その学問分野に応じて
数学、物理学、基礎化学、分子生物学、生体制御学
の5学科が設けられています。理学は私たちを取り巻く自然現象の根底にある真理や原理を探求する学問であり、学部教育では基礎的知識と技術の学習のもと、論理的・抽象的思考能力、課題探求・解決能力の養成に努めています。

サンプルイメージ


学科紹介
理学部の5学科についてご紹介します。

各学科のカリキュラム
各学科の教育カリキュラムについて。。。

授業の履修方法
理学部学生が修得すべき教養教育・専門教育授業とその履修方法について説明します。

インターンシップ
学生が一定期間企業等の中研修生として参加し、自分の将来に関連のある就業体験を行うものです。

ファカルティ・ディベロップメント(FD)
授業の内容及び方法の改善を図るため、理学部では組織的な研修及び研究を実施しています。

サンプルイメージ


研究活動について

理学部の教員は教育に関する業務に加えて、理学に関わる研究活動を行ってきています。その研究は各分野で最先端にて活動が行われています。またこの研究が核となり、学部学生がかかわる3年次以上での高いレベルの教育や卒業研究におおきな教育的効果を与えます。研究と教育、その連動性を重視し、学部での高い教育レベルを目指します。

最新の研究活動情報
理学部教員による最新の研究活動情報をわかりやすくご紹介します。

教員紹介
理学部で教育・研究を行う教員を紹介します。

大学院理工学研究科との連携
理学部とその上位に位置する大学院理工学研究科大学院との研究教育面での連携について。

社会との連携について

大学における最先端の研究活動は機会あるごとに高校等の生徒・教諭の皆さん、広く社会人の皆さんに向けて発信すべきものであり、出張講義や高校での課外活動などでの講義・実験を共同で行ってきています。また、大学での教育経験を通して高校での理科教育改善の試みに参加してきています。

出張授業・SSH・SPP活動・アウトリーチ活動
高校・中学・小学校における自然科学に関わる授業、高校での特別理科教育への協力など。

埼玉理数科教育連絡協議会
高校での理科教育の改善に向けての取り組みに参加してきています。

サンプルイメージ


サンプルイメージ