理学部

受験生のみなさんへ

サンプルイメージ


■高校生・受験生の皆さん

 私ども埼玉大学理学部は自然に対する好奇心を抱く皆さんに、きめ細かな教育、最先端の研究を通して大学での学習をバックアップします。各学科の魅力ある教育・研究紹介をご覧いただき、よりモティベーションを高めていただき、埼玉の地でともに学ぶことができることを期待しています。

■自然の神秘を解き明かそう    

理学部は,自然のしくみを解明しようとする学問分野が集まった研究・教育の場です。近年の科学技術の急速な進展に伴う産業構造の変革により,基礎的研究とその応用との間の距離が一挙に縮まり,今日では,理学部の学問は,あらゆる工学,医学,薬学,農学,生活科学,社会科学の基礎としても重要な役割を果たすようになっています。すなわち,基礎あっての応用であり,理学と技術が共存してこそ,人類と地球環境の未来が拓けるのです。

■第一線で活躍できる研究者の育成を目指して    

充実したカリキュラムと最新の研究設備
博士前期課程を含めた6年一貫教育
理化学研究所との連携大学院
国際的研究機関との共同研究(理化学研究所、米航空宇宙局、宇宙線研究所、産業技術総合研究所、米国立衛生研究所など)

サンプルイメージ


数学科代数学・幾何学・解析学の3分野を軸として現代数学の手法を学び,論理的思考力と応用力を身につけます。
物理学科 素粒子・原子核の性質から宇宙の構造・進化まで、また粒子多体系としての物質の性質を理論・実験の両面から探求します。
基礎化学科 さまざまな物質の反応や性質を研究し,構成原子や分子の構造を解明するとともに,新しい化合物を合成する方法を学びます。
分子生物学科 生命の本質を分子レベルから探求し,生命のしくみを理解しようとする学問であり,現在遺伝情報の解明が進められています。
生体制御学科多種・多様な生物に見られるさまざまな生命現象をダイナミックにとらえ,これらの制御機構を研究します。

理学部の特徴・各学科・教育等についてQ&A形式でわかりやすくご紹介しています。こちらをご参照ください。

サンプルイメージ

番組収録風景(2008.12.11 分子生物学科担当)


FM浦和RADIO CAMPUS で放送された理学部・学科紹介を編集して読みやすい冊子にまとめましたのでご一読ください。表紙イメージ↓をクリックしてダウンロードできます(PDF ファイル 7.7MB)。

サンプルイメージ


サンプルイメージ


「受験生の皆さんへ」のページでは以下のメニューで理学部をご案内します。

サンプルイメージ


■学部概要
カリキュラムや進学・就職など理学部全般について。。。

■入試情報
理学部入試の方法・受験科目・日程などの情報です。

■アドミッションポリシー
理学部と各学科のアドミッションポリシーを掲載します。

■学科紹介
数学科・物理学科・基礎化学科・分子生物学科・生体制御学科についてご説明します。

■進路・就職状況
理学部卒業生の就職・進学状況をご紹介します。

■オープンキャンパス情報
受験生向け理学部説明会、理学部オープンキャンパス(一般公開)についてのお知らせです。

■埼玉大学で地学を勉強するには
大学には高校の科目「地学」にそのまま当てはまる学科はありません。埼玉大学で地学に関連する分野を勉強,研究できる学科を紹介します。

■在学生・卒業生の声
理学部在学生、卒業生の声を拾ってみました。

■理学部の学生生活
大学での1年間のスケジュールや学生生活について。。。

■教員紹介
理学部で教育・研究を行う教員を紹介します。