埼玉大学 工学部

教育企画委員会FD部会

工学部教育企画委員会FD部会では、2006年度FDガイドラインを策定し、その一環としてこのHPを運営しております。

FDとは

FD (Faculty Development)とは、教育の質を高めるための、教員の組織的な取組によってなされる、『教育指導能力の開発』への取組です。
工学部では教育企画室の中の組織として各学科1名を選出しFD部会が構成されております。

工学部におけるFDへの取り組み

工学部・教員研修(FD)ガイドラインを平成18年度末から策定に取りかかり、19年9月に完成しました。

教員相互の授業参観(オープンクラス)

工学部・教員研修(FD)ガイドラインに基づき、学部単位で共通の授業公開期間を設定し、
その期間、教員は授業を参観できる週間を設けました。
本年度は令和元年5月7日(火)から5月20日(月)の2週間で実施いたします。

R1 授業参観実施要領(令和元年5月7日(火)~5月20日(月))
 R1 授業参観時間割

R2は、コロナ禍により遠隔授業のため、オープンクラスは実施しておりません。

※参考 過去の実施資料

2008実施要領(H20.6.16~27)
2008アンケート回答結果
2009実施要領(H21.11.9~20)
2009アンケート回答結果
2010実施要領(H22.6.21(月)~7.2(金))
2010アンケート回答結果
2011実施要領(H23.11.7(月)~18(金))
2011アンケート回答結果
2012実施要領(H24.6.18(月)~30(土))
2012アンケート回答結果
2013実施要領(H25.10.18(金)~11.12(火))
2013アンケート回答結果
2014実施要領(H26.6.23(月)~7.4(金))
2014アンケート回答結果
2015実施要領(H27.10.19(月)~10.30(金)
2015アンケート回答結果
2016実施要領(H28.10.17(月)~10.28(金)
2016アンケート回答結果
​2017実施要領(H29.6.26(月)~7.7(金)
2017アンケート回答結果

2018年以降はアンケートは実施しておりません。

FD部会の活動

FD部会は、中期目標・計画に基づき、年度当初に設定されたFD関連の事柄を検討し実施しております。詳しくは議事要旨にてご確認ください。

平成13年度議事要旨(pdf)
平成14年度議事要旨(pdf)
平成15年度議事要旨(pdf)
平成16年度議事要旨(pdf)
平成17年度議事要旨(pdf)
平成18年度議事要旨(pdf)
平成19年度議事要旨(pdf)
平成20年度議事要旨(pdf)
平成21年度議事要旨(pdf)
平成22年度議事要旨(pdf)
平成23年度議事要旨(pdf)
平成24年度議事要旨(pdf)
平成25年度議事要旨(pdf)
平成26年度議事要旨(pdf)
平成27年度議事要旨(pdf)
平成28年度議事要旨(pdf)
平成29年度議事要旨(pdf)
平成30年度議事次第(pdf)
令和2年度議事要旨(pdf)
令和3年度議事要旨(pdf)

FDシンポジウム

FD部会では、毎年FDシンポジウムを開催しております。過去の開催した催しは以下の表のとおりです。

令和2年度 遠隔授業の難しさと工夫 2020/12/11
平成31年度 学生・社会人共通テストによるキャリア支援への試みー工学部・理学部・理工学研究科の結果分析
2019/12/13
平成30年度 キャンパスハラスメント最新事情 2018/11/30および12/7
平成29年度 WebClass の基本とその活用事例 2017/11/24および12/8
平成28年度 予習・復習時間の確保について 2016/11/25および12/9
平成27年度 指導とパワハラ その境目は? 2015/11/20
平成26年度 新しいTAの活用について 2014/12/5
平成25年度 授業における新しいIT基盤の活用について 2013/11/15
平成24年度 初年次教育を考える 2012/12/7
平成23年度 「コミュニケーション力」と「学力」を考える 2011/12/2
平成22年度 よい講義について考える 2010/12/3
平成21年度 大学院への進学率を考える
報告書 PDFファイル
2009/12/4
平成20年度 留年率の縮小を目指して 2008/12/5
平成19年度 学生のメンタルケア 2007/12/6
平成18年度 授業評価結果を通じて考える学生実験 2006/10/20
平成17年度 授業評価をどのように教育改善に結びつけるか 2005/12/1
平成16年度 FD講演会
「大学生のメンタルケアと授業への取り入れ方」
「成績不審者への学科内ケア」
2005/1/21
平成15年度 「よりよい授業で優れた学生を」教職員と学生の意見交換会 2003/12/12
平成14年度 FDシンポジウム(学生と教官の教育改善に関する意見交換) 2002/12/6

教員表彰

平成19年度より「ベストレクチャー賞」を表彰します。

選考基準についてR2.11.07改訂(pdf)

●受賞者一覧

外部セミナー情報

授業評価アンケート
R2後期よりオンラインで実施

現行のアンケート用紙 (H26前期より)

アンケート用紙(H18後期まで) (講義・演習)(実験)
アンケート用紙(H22後期まで) (講義・演習)(実験)
アンケート用紙(H25後期まで) (講義・演習、実験)

平成17年度報告書(工学部抜粋)
平成18年度報告書(工学部抜粋)
平成19年度工学部報告書
平成20年度工学部報告書
授業評価報告書2007-2010
授業評価報告書2011-2014

ティーチングアシスタント

TAの積極的活用を目指して
TAエントリーシート.doc
TA実施報告書.doc
TA心得

授業進行の手引き

Ver.3.0

「単位の実質化」への取り組みについてのアンケート結果

授業評価アンケートの結果、40人以上回答があった工学部の講義を対象に、学生が平均で3.1時間/回以上事前準備・事後展開学修を行っていると回答があった講義の担当教員に、授業での工夫についてアンケートをお願いいたしました。
単位の実質化への取り組みに対するお手本とさせていただき、工学教育の向上のためにアンケート結果を公表いたします。(公表の関係上、回答を一部修正しております。)

 アンケート結果

関連リンク

埼玉大学図書館(文献検索画面)
(FD図書の検索に利用してください。工学部より寄贈した文献があります。)
文部科学省

沿革

HISTORY

学部の設置

大学院の設置

昭和38年(1963)

機械工学科
電機工学科

昭和39年(1964)

応用化学科

昭和40年(1965)

建設基礎工学科

昭和42年(1967)

機械第2学科

昭和47年(1972)

電子工学科
工学研究科(修士課程)
機械工学専攻
電気工学専攻
応用化学専攻
建設基礎工学専攻
機械工学第2専攻

昭和50年(1975)

環境化学工学科

昭和53年(1978)

建設工学科
電子工学専攻
環境化学工学専攻
建設工学専攻

昭和63年(1988)

情報工学科

平成元年(1989)

学科改組
大学院理工学研究科
博士前期課程
博士後期課程

平成4年(1992)

電気電子工学科
応用化学科
機能材料工学科
情報工学専攻

平成5年(1993)

機械工学科
建設工学科

平成7年(1995)

電気電子システム工学科
情報システム工学科
環境制御工学専攻

平成8年(1996)

機能材料工学専攻
電気電子工学専攻
(電気工学専攻と電子工学専攻を改組)
応用化学専攻
(応用化学専攻と環境化学工学専攻を改組)

平成9年(1997)

機械工学専攻
(機械工学専攻と機械工学第二専攻を改組)
建設工学専攻
(建設工学専攻と建設基礎工学専攻を改組)

平成11年(1999)

電気電子システム工学専攻
情報システム工学専攻

平成18年(2006)

大学院の設置
教員組織(研究部)と
教育組織(教育部)の分離
理工学研究科を
6専攻に全面改組
機械科学系専攻
数理電子情報系専攻
化学系専攻
物理機能系専攻
環境システム工学系専攻
生命科学系専攻

平成20年(2008)

環境共生学科