2023年4月3日更新



埼玉大学での英語スキル教育(1〜2年次)



英語スキル教育

◆学術英語スキルの獲得

 大学での学修における、英語を使って議論する力、あるいは大学院における、より高度な学術的英語を駆使する発信力や、卒業して社会に出た時の、グローバル化が進む現代社会のさまざまな場面で英語を用いて説明し、相手を説得する力、といった英語力の育成が、大学の英語教育に求められています。このような社会的な要請に応えるため、埼玉大学では、単なる英語使用力の向上や、英語資格試験のスコア向上といった表面的な能力ではなく、自ら情報を検索して批判的に分析・吟味し、自らの考えを持って英語を用いた意見を作り上げて議論できるという総合的な能力を育成するために、批判的思考や問題解決法についてのスキル獲得も含めた、総合的学術英語スキルの獲得を目的とした多彩な授業で構成される英語スキル教育を提供しています。


◆TOEFLの活用

 英語スキル教育の客観的な指標として、英語能力テストTOEFL (Test of English as a Foreign Language)を活用しています。TOEFLは英語圏の大学・大学院への留学希望者の英語力の測定に使われるように、学術英語の運用能力を測定するテストです。本学では在学中に2回(1年生の最後と2年生の最後)受験して習熟度の伸びを確認しながら、英語学習を継続していきます。


◆クォーター制の導入

平成28年度より、英語の授業をクォーター制(4学期制)で実施しています。短い期間に集中して学ぶことにより、学修効果を高めることを意図したものです。また、これにより、留学あるいはインターンシップなどの学外学修に対して柔軟に対応することが可能になります。

 



コミュニケーション能力を高める対面授業

6種類の対面授業により、英語スキルを確実に身につけます。

 

General English Skills (GES)

● グローバルな環境の中で要求される学術英語の基本的なスキルを高めることを目的とする双方向型授業です。
● 習熟度別のクラス編成を行い、統一テキストを使用します。
● 教室での授業と平行して、E-ラーニングによる英語学習を必修にしています。


Academic English Skills (AES)

● 学術的な英語を用いたコミュニケーションスキルの獲得を目的とする双方向型授業です。
● 習熟度別のクラス編成を行い、統一テキストを使用します。
● 教室での授業と平行して、E-ラーニングによる英語学習を必修にしています。


English for Specific Purposes (ESP)

● 特定の学術的なテーマを取り上げます。英語による講義を通して内容を理解するにとどまらず、学生の授業への積極的な参加による学術英語スキルの向上を目的とした双方向型授業です。


Basic English (BE)

● 習熟度が低い学生を対象に、英語の基礎から徹底的に訓練する授業です。
● 教室での授業と平行して、E-ラーニングによる英語学習を必修にしています。


Academic Communication Skills (ACS)

● 主に留学希望者のための授業で、TOEFL iBTやIELTSのスピーキングのセクションに重点を置いた訓練を行うとともに、口頭発表など、留学先の大学でのアカデミックな活動に問題なく参加できるコミュニケーション能力を養成します。


Academic Essay Writing (AEW)

● 主に留学希望者のための授業で、TOEFL iBTやIELTSのライティングのセクションを視野に入れた訓練を通して、留学先の大学でのレポート、論文執筆等で十分に力を発揮できるよう指導します。

 



英語なんでも相談室(The English Resource Center)

●「英語なんでも相談室」は、授業期間中の毎週月曜から金曜まで15時から17時のあいだ、予約なしで利用することができます。 ネイティヴ・スピーカーの専任教員と話したいとき、聞きたいことがあるとき、多くの学生がこの部屋を訪れています。

 

 

3〜4年生向け、無料英語e-learningコース

●全学向けの英語スキル教育は基本的に2年生までで終了しますが、3〜4年生向けに、TOEIC, TOEFL, IELTS, 基礎英会話、の4種類の無料e-learningコースが開講されています。単位取得がないため、自分のペースで自分の好きな時に好きなだけ、英語の学習を行うことができます。ノルマもないので、気軽に試すことができます。

 


問い合わせ先:

埼玉大学教育企画課教務担当
電話:048−858−9236
Eメール:cllews の後に @gr.saitama-u.ac.jp ※

※ 迷惑メール防止のためEメールアドレスのフル表示を行っておりません。
©2013 Saitama University Center for English Education and Development. All rights reserved.