• 埼玉大学公式YouTubeチャンネル
  • 埼玉大学公式X(旧:Twitter)
  • 埼玉大学公式Facebook
  • 埼玉大学公式Instagram

ニュース一覧

メリンちゃんを通じて広がる地域とのつながり―「たまーりん」が本学に遊びに来てくれました

2026/9/9

9月7日、株式会社さいたまアリーナのマスコットキャラクター「たまーりん」が大学を訪れ、本学マスコットキャラクターの「メリンちゃん」と交流しました。当日はあいにくの雨模様でしたが、今年4月にリニューアルオープンした埼玉大学図書館で、久しぶりの再会を喜びました。

さいたま新都心にあるGMOスーパーアリーナを運営する同社と本学は、2023年3月に包括的連携協定を締結し、課題解決型授業を実施して、学生のアイデアをアリーナ前のけやきひろばの活性化に取り入れていただくなど、連携を深めてきました。

ようこそ埼玉大学へ!
メリンちゃんは長靴でお出迎え
ゆるバースがんばろう!とエール交換
4月にリニューアルオープンした図書館で

たまーりんとメリンちゃんは、現在ゆるキャラの祭典「ゆるバース2026」にエントリーしています。
先月には埼玉県マスコットの「コバトン」&「さいたまっち」、さいたま市PRキャラクターの「ヌゥ」と交流しました。本学では、ゆるバース2026出場をきっかけに、キャラクターを通じて大学と地域との連携をさらに深め、地域の活性化につなげたいと考えています。


ゆるバース2026のオンライン投票は10月3日(土)までで、お一人1日1票投票が可能です。
さらに、10月3日(土)、4日(日)は、たまーりんのホームであるさいたま新都心のけやきひろばで決選投票が開催されます。ぜひ会場に足を運んで、たまーりんとメリンちゃんへの応援をお願いいたします。

みなさまの応援と決選投票のご来場をお待ちしています
ページ上部に戻る