“埼大人”の魅力を
あらゆる角度から掘り下げる
オンラインマガジンです

2025/11/28

【経済学部】土地をめぐる民法のルールから社会課題を見つめ直す

経済学部 メジャー:法と公共政策/江口研究室

土地を所有する人、利用する人、そして担保権をもつ人――1つの土地には、多様な人の権利が重なり、さまざまな思惑が交差します。本学経済学部の江口幸治准教授は、個人の生活に関する基本的な法律である「民法」の中でも、権利が複雑に絡みあう「土地」に関する規制やルールに注目して研究を続けています。理論だけでなく、現場で人々の声を聞き、社会の実態から法のあり方を問い直す――そんな研究に込めた思いを伺いました。

法律が日常生活の中でどう機能しているかを分析

民法は、売買や賃貸、結婚や離婚、相続など、私たちの生活を支える法律です。私の研究は、その中でも土地に関する法制度を中心にしたもの。この研究に取り組む理由は、土地の問題が社会や経済の基盤そのものに深く関わるからです。

法学では、法律の条文を理論的に読み解く「解釈論」が主流ですが、私は現場に出て、社会の中で法律がどのように機能しているのかを分析する「法社会学」の立場から研究を進めています。

分析はデータに基づき客観的に行いますが、データを収集するために実際の生活者の声を聴くこともしばしば。例えば、田んぼや畑をもつ農家や、工場用地などを所有する事業者に会ってインタビューを行い、土地に関する法律がどう機能しているかを確かめます。

具体的には、長靴を履いて畑に立ち、農家の人の話を聞いていく。そうやって現場の実態を丁寧に拾い上げながら、法律が現実にどんな力をもち、どんな課題を抱えているのかを明らかにしていくのです。

この研究領域に関心を抱いたのは、大学院時代でした。バブル経済の最盛期で、地上げなどが社会問題になり、「土地は誰のものなのか」「土地の利益は誰が得るべきか」が盛んに議論されていた頃です。

土地には、所有する権利、利用する権利、そして債権者が債務の返済を確保する権利(担保権)といった複数の権利が重なっていて、それぞれの権利者が利益を得ようとします。いずれかの権利が強まれば、他の権利が弱まる――そこに生じる利益の調整こそ、民法が果たすべき役割の1つです。

しかし、現実には様々な問題が生じていたわけです。そのような状況を目の当たりにしたことがこの研究に進むきっかけになりました。

環境汚染に民法のルールが影響していることを明らかに

これまでの研究の中で特に印象に残っているのが、1990年代後半に起こった「所沢ダイオキシン事件」に関するものです。

「所沢ダイオキシン事件」とは、「埼玉県所沢市周辺で収穫された農作物に、猛毒であるダイオキシンが高濃度で含まれている」というテレビ報道をきっかけに、この地域の野菜の販売が取りやめられ、価格が下落した問題。ダイオキシンは低い燃焼温度でゴミを焼却すると発生しますが、その要因の1つに土地制度や相続制度、および税制の構造的な問題があることを研究で明らかにしました。

当時は金銭で納付することが原則だった相続税(亡くなった親などから土地やお金などの財産を受け継いだ場合にかかる税金)を支払えずに雑木林を手放す農家が多く、その土地を業者が買い取って廃棄物焼却施設を建設したケースが多く見られました。これらの施設から排出されたダイオキシンが、地域環境に悪影響を及ぼしていたのです。

つまり、所沢のダイオキシン問題は、表面的には環境汚染の問題でありながら、実際には土地の所有構造や高額な相続税という社会経済的な要因が複雑に絡み合った問題でした。

その後、相続税を、現金以外の財産で納める『物納』も可能となりましたが、このような法制度と現実の社会とのズレが、地域に与える影響を明らかにし、現実に即した制度のあり方を模索することが研究の目的の1つです。

よりよい社会づくりにつなげるために

現在は「所有者不明土地」の問題に注目しています。日本では、様々な要因で持ち主がわからなくなった土地が増えており、その総面積は九州の広さに匹敵するほどです。

農地の相続放棄や都市近郊の空き地の増加など、その背景はさまざまですが、放置すれば、地域の発展や防災にも深刻な影響を及ぼします。

この課題を解決するためにも、まずは実態の把握が必要です。そこで今後地域農家や企業などへのヒアリングを進めていく考えです。
私にとっての研究は、社会の声に耳を傾け、人の生活や心の動きを理解し、それを理論として整理し、社会に還元していく営みです。

だからといって、必ずしも政策提言や法改正に直結させることを目的とはしていません。それよりも、市民の皆さんに、法律が社会に及ぼす影響を知ってもらうことが世の中をよくする第一歩だと考えています。市民が法制度の背景や問題点を理解すれば、社会全体が少しずつ変わっていく。そのような研究成果を社会に伝えることが、私の重要な役割だと思っています。

江口准教授よりMessageMessage

自分の中に“答え”を見つける学びを

 私は、研究のみならず、教育にも力を注いでいます。私のゼミでは、民法の判例研究に加え、16年間続けている埼玉県知事への政策提言や一昨年優秀賞を受賞したさいたま市への政策提案、また地元企業に対するインタビュー活動などによって、社会の現場を題材にした学びの機会を設けています。また、グループワークや発表を通じて、課題を見つけ、考え、解決策を導く力を身につけることにも力を入れています。
 講義についても、民法以外に26年間担当を続けている「インターンシップ実習」は、単なる就業体験にとどまらず、企業研究や報告会なども行うまさに課題・問題解決型(PBL型)授業であると思います。
 自然科学と異なり、社会科学は明確な答えがなく、いわば自分の中に答えを見いだす学問分野。それは法学も同様です。つまり単に法律を覚えるだけでなく、自分の頭で考える力を養うことが求められます。
 だからこそ、幅広い分野に関心を持ち、多様な知識を吸収しようとする姿勢が大切なのです。
 大学は、決められた答えを探す場ではなく、自分自身の答えを見つける場。その力を鍛えることが、私たちのゼミで得られる最大の学びなのです。

経済・経営・法律を横断的に学べる恵まれた環境

 埼玉大学経済学部の魅力は、経済・経営・法律を有機的に学べることです。法律は経済や企業経営と切り離せない関係にあり、その関係性を理解することが、法の本質な理解につながります。本学部は、それらを横断的に学べるカリキュラムが整っているのが特徴です。社会の仕組みを多面的に捉える力を養えるのは、法律を法学部ではなく、経済学部で学ぶメリットの1つだといえるでしょう。
 また、大学全体としてみると、すべての学部が1つのキャンパスにまとまっている「オールインワンキャンパス」であることは大きな魅力です。文系・理系の枠を超えて幅広く学べるため、自分の興味を自在に広げられます。
 さらに、語学教育にも力を入れており、国際的に活躍したい学生にも最適です。
 研究面でも、自由な発想を尊重し、教員の探究心を支えてくれる風土があると思います。

大学の役割について

 大学は、学生に高度な専門教育と教養教育を施し、「研究による知の創造」を目的とすることに加え、地域社会と生涯学習の中核として機能することが、これまで以上に強く求められるようになりました。
 私自身も、地域との連携とリカレント教育(リスキリング教育)は、大学に課せられた非常に重要な役割のひとつであると考えています。今年の秋からは、本学オープンイノベーションセンターのリカレント教育部門長として、地域や産業界と連携・協働し、経営者層を含む人材ニーズを踏まえた教育プログラムの開発に取り組み、産学官金連携によるリカレント教育プラットフォームにおいて、さまざまな講座を開設・実施しています。

関連タグ

Related article

2023/11/20

【教養学部】美しさや倫理観など、言葉で説明できない感性の研究で世の中をよりよい世の中へ

2024/09/12

【工学部】分析化学の力で、新たな物質の発見・創出を実現

2024/02/27

【教育学部】子どもの豊かな成長に欠かせない自己肯定感を高めるには?

2020/08/30

【教養学部】本物の文章、偽の文章とは何だろう?を考える

ALL VIEW

CATEGORY

ラボ探訪

最先端の研究成果を誇る埼大ラボ。その裏側に迫ります。

在学生の活躍

サークルや学問などの分野で活躍する埼大生の姿を追います。

国際交流

海外留学の経験者や留学生の生の声をお届けします。

キャリア教育

埼大生の未来を切り拓く、大学側の取り組みをお知らせします。

サークル紹介

埼大の顔ともいえる、個性豊かなサークルにフォーカスします。

卒業生紹介

世界に羽ばたき活躍するOB・OGのメッセージを紹介します。

Pagetop