埼玉大学

国際交流

必要な書類と手続き

応募資格について

(1) 渡航時、学部2年生以上であること。

(2) 学業成績が良好であり、学修意欲が高いこと。
※なお、2年生以上は前年度の、1年生は前期のGPAで2.0以上とする。
3年次編入生で入学年度に応募する際は、前期のGPAで2.0以上とする。

(3) 留学に必要な語学力及びコミュニケーション能力を有すること。
(具体的な語学要件については語学要件一覧を確認すること)

(4) 留学希望大学における学修計画が明確であること。

(5) 派遣により十分な効果が期待されること。

応募書類について
※今年度の応募に関しては、全ての応募書類をスキャンし、
PDFにしてメールでoutbound@gr.saitama-u.ac.jpまでお送りください。
また書類を送る際は、必ず下記の(5)メールでの提出における注意事項を確認してください。

募集要項このリンクは別ウィンドウで開きますを確認し、下記の書類を期限までに留学・国際交流課に提出してください。

(1)留学希望申請書
こちらワードファイルの所定様式を使用

(2)志望大学における学修計画
・ 留学の志望動機、留学の目的
・ 希望大学での学修または研究計画
※経済学部の学生は、英語で作成したものもあわせて提出すること。

(3)個別成績表
・ Web学生システムにより出力すること。

(4)語学能力証明書(コピー)
(ただし、証明書の有効期限が留学開始時に有効なものに限る)
・  留学希望大学の求める英語のスコアが証明できる書類
(スコアが証明できればオンラインのスコアレポートでも提出可)
・ 申請先の現地語(フランス語、スペイン語、ドイツ語など)でのプログラムに参加する場合は、
現地語の語学試験スコアを提出すること。※この場合英語スコアの提出は必要ない。
・ 英語以外の語学試験スコアの提出が締切日に間に合わない場合は、早めに留学・国際交流課に相談すること。

(5)メールでの提出における注意事項
・書類は全てスキャンしてPDFにて添付すること。(写真不可)
・不鮮明だったり斜めになっていないこと。
・送信後2日経っても受領の返信が無い場合、再度留学・国際交流課へ問い合わせること。
・接続エラーなども考慮し、余裕を持って提出すること。

※受領確認のメールはoutbound@gr.saitama-u.ac.jpからお送りします。