埼玉大学基金

教員検索

  • 埼玉大学公式YouTubeチャンネル
  • 埼玉大学公式X(旧:Twitter)
  • 埼玉大学公式Facebook
  • 埼玉大学公式Instagram

教育・学⽣⽀援

授業料

よくある質問

Q1 口座引落を申し込みたい、または引落口座を変更したい。
A1 2020年4月よりWeb上での引落口座登録を開始しました。
下記「Web引落口座登録はこちら」へお進み下さい。
(登録口座の変更も同じ画面です。後に登録された口座に上書きされます。)
指定口座が不明な場合は下記の問い合わせ先にご連絡下さい。

Web引落口座登録はこちら
Q2 Web引落口座登録に対応していない金融機関を引落口座として登録したい。
A2 紙の「預金口座振替依頼書・自動払込利用申込書」をご提出いただければ登録可能です。
ご希望の方は下記より依頼書を印刷してご提出ください。
>>​預金口座振替依頼書・自動払込利用申込書ご提出について
Q3 Web引落口座登録がエラー等で完了できない。
A3 情報の誤入力やシステム上の不具合などにより処理が完了しなかった場合はお手数ですが、もう一度最初からWeb引落口座登録をお試しください。
何度試しても登録が完了できない場合は、紙の「預金口座振替依頼書・自動払込利用申込書」をご提出いただくことで引落口座を登録することも可能です。
ご希望の方は下記より依頼書を印刷してご提出ください。
>>​預金口座振替依頼書・自動払込利用申込書ご提出について
Q4 セキュリティ上の不安がありWeb上で引落口座を登録したくない。
A4 登録を希望する銀行によっては登録の途中で本人確認のため、キャッシュカードの暗証番号などの個人情報の入力を求められる場合があります。
ご入力いただいた情報はあくまで銀行Webサイト側での本人確認のみに使用され、その他の用途には使用されません(本人確認に使用される情報は埼玉大学にも送信されません)が、Web上での情報入力が不安な方は紙の「預金口座振替依頼書・自動払込利用申込書」をご提出いただくことで引落口座を登録することも可能です。
ご希望の方は下記より依頼書を印刷してご提出ください。
>>​預金口座振替依頼書・自動払込利用申込書ご提出について
Q5 登録した引落口座がわからない。
A5 下記の問い合わせ先にご連絡下さい。
Q6 口座引落以外の納入方法を知りたい。
A6 お振り込みによる納入も可能です。
ご希望される場合は下記の問い合わせ先にご連絡下さい。
なお、お振り込み時の振込手数料はご負担いただきます。
Q7 残高不足等で口座引落されなかったが、どうしたら良いか。
A7 口座引落日の翌月中旬頃「授業料再引落のお知らせ」を郵送いたします。
当該お知らせにて再引落日程などの詳細ををお知らせいたします。
Q8 引落口座にお金を用意したが引き落とされなかった。
A8

主に次の原因が考えられます。

 

1 授業料免除の申請をしている
 免除選考が終わるまでは口座引落は実施されません。
 なお、免除選考は前期、後期に分けて行われます。
 (ご自身の免除申請状況については奨学支援担当へお問い合わせ下さい。)
 →奨学支援担当HP

2 預金残高不足
 口座引落日前日の預金残高を今一度ご確認下さい。
 ( 口座引落は引落日の当日朝一に行われる場合がほとんどです。)

3 引落口座の登録が未完了、または登録が間に合わなかった
 何らかの原因により登録が完了していない場合があります。
 また、振替日の7日程度前に埼玉大学から取引銀行に引落依頼をします。
 その依頼日以降に口座が登録された場合には引落がされません。
 口座の登録状況については下記の問い合わせ先にご連絡下さい。

4 ご認識とは別の口座が登録されている
 複数の銀行口座をお持ちの方はご認識とは別の口座が登録されている場合もあります。
 口座の登録状況については下記の問い合わせ先にご連絡下さい。

Q9 授業料等の領収書、各種証明書がほしい。
A9 下記の問い合わせ先に発行依頼をお願いいたします。

なお、領収書を除く各種証明書の発行に際しては「証明書発行願」をご提出いただく必要があります。

参考までに領収書等の様式を以下に掲載いたします。

領収書の例
各種証明書の例
証明書発行願の様式

お問い合わせ先

国立大学法人埼玉大学
財務部経理課出納担当

<MAIL>

suitou(出納)@gr.saitama-u.ac.jp

※上記の(出納)という文字列を削除してから送信してくだい。

メール本文には「学生氏名」に加え、もしお分かりでしたら「学籍番号」を記載して下さい。

<窓口> 〒338-8570 埼玉県さいたま市桜区下大久保255
埼玉大学構内本部棟1階 経理課出納窓口
受付時間 月~金 9:00~12:15 13:15~17:00
(祝日及び本学休業日を除く)
<TEL> 048-858-3942
受付時間 月~金 9:00~12:15 13:15~17:00
(祝日及び本学休業日を除く)
ページ上部に戻る