課外活動団体代表者向けリーダーシップトレーニングを実施しました
2026/2/12
学生生活支援室では、2月9日(月)に課外活動団体の代表者を対象としたリーダーシップトレーニングを実施しました。
本研修は、課外活動団体を牽引する代表者が、リーダーとしての自覚と責任について改めて考える機会とすることを目的に、毎年度2回開催しているものです。
今回は、本学ダイバーシティ推進センター及び株式会社Alumnoteを講師としてお招きしました。
前半では、「団体内におけるハラスメント防止」をテーマに、ダイバーシティ推進センターの渡辺大輔准教授が講演を行いました。ハラスメントの基礎知識や、安心・安全な課外活動のための具体的な視点について学びました。
後半では、活動資金調達の取り組みの一つとして「GivingCampaign」について、株式会社Alumnoteの大谷氏からご説明いただきました。資金調達の仕組みや今後の活動内容について説明があり、団体運営をより充実させるための新たな選択肢について理解を深めました。
参加者からは「有意義な時間だった」「サークル内で共有したい」といった感想が寄せられ、研修は好評のうちに終了しました。
学生生活支援室では、今後も継続してリーダーシップトレーニングを実施し、課外活動団体のさらなる充実と発展を支援していきます。



