“埼大人”の魅力を
あらゆる角度から掘り下げる
オンラインマガジンです

2020/08/29

【理学部】透明な熱帯魚の神経細胞から小脳の神経ネットワークの仕組みをひも解く

理学部 生体制御学科 / 津田研究室

  • SAIDAI CONCIERGE
  • >
  • >
  • 【理学部】透明な熱帯魚の神経細胞から小脳の神経ネットワークの仕組みをひも解く
Profile

理学部准教授津田 佐知子[つだ さちこ]

2004年 東京大学理学部生物科学科卒業
2006年 東京大学大学院理学系研究科生物科学専攻修士課程修了
2009年 東京大学大学院理学系研究科生物科学専攻博士課程単位取得退学
2009年 Duke-NUS Graduate Medical School 博士研究員
2014年 埼玉大学研究機構助教
2019年より現職

現在行っている研究とその魅力

ゼブラフィッシュという小型の熱帯魚を使って、小脳の神経ネットワークがどのように作られ、制御されているか?そのメカニズムの解明を目的とした、神経科学の研究に取り組んでいます。

この研究にゼブラフィッシュを使うメリットは、身体が透明で、生きたまま、細胞一つ一つの動きを把握でき、脳全体の活動が観察しやすい点。神経細胞の観察には、神経活動を光で捉える膜電位イメージングやカルシウムイメージングといった光技術と、行動実験などを用いています。その際、神経細胞が蛍光を発する様子は美しいものです。また、まだ誰も見たことのない現象を目にできることも、この研究の魅力。そして、その現象に隠されている原理を解き明かしていくことは大きな喜びです。

現在、注力している研究内容は、小脳の行動制御と学習のしくみを、眼の動きから見ていくというもの。私達ヒトと同様にゼブラフィッシュも、周囲の景色が動くとその動きにあわせて眼が動くのですが、その際に、個々の神経細胞がどのようにコミュニケーションをしてネットワークを作るのか、またこれが学習によってどう変わるのか、解析を進めています。

小脳の神経ネットワークの研究で期待できること

脳は多数の神経細胞からなり、多様な行動を制御しています。その一つである小脳は、さまざまな情報を統合することで、運動の制御や学習などを司っていることが知られています。例えば、自転車の運転や楽器の演奏などには、小脳での学習が強く関わっています。また近年では、認知機能といった脳の高次機能も担うことが明らかになってきています。そのような小脳に異常が生じると、脊髄小脳変性症などまだ治療法が確立されていない神経難病を引き起こすほか、発達障害にも関わることが知られています。

この研究で小脳の謎に迫ることで、脳の情報処理のしくみを理解するとともに、このような疾患の治療法の開発が期待されます。

津田 佐知子

津田准教授より受験生へMessage

多様な分野の興味やスキルが生かせることが魅力

神経科学という分野の研究には、生物学にとどまらず、情報科学、物理学、心理学、言語学など、様々なアプローチがあります。脳の機能を調べるため、例えば、顕微鏡や解析システムを自作するなど、エンジニア的な要素があったりと、この研究には、様々な分野のエッセンスが融合されていることが特徴です。学生には自分がやりたいことや得意分野を生かしながら自分の道を拓いてもらいたいと思います。
また理学が目指すところはモノの本質を見抜くこと。この学問を学ぶことで、変動の大きい情報化社会の中で本質を見抜く力を養って欲しいと思います。

自然に恵まれた勉強・研究に適した環境

一つのキャンパスに全5学部があり、多様な研究内容や考え方に触れられるのは、この大学の魅力の一つです。また、首都圏にありながら緑も多く、勉強や研究に取り組むにはとても良い環境です。私が海外で仕事をしていた時は、海に臨む研究所にいましたが、自然豊かな環境で夕日を眺めると力が湧いたものです。それと同じで、大学構内で小鳥のさえずりや風が木々を揺らす音を耳にすると、リラックスした気分で取り組めると思います。

関連タグ

Related article

2020/08/29

【経済学部】人々の幸せに貢献するための金融のあるべき姿を明らかにする

2023/09/25

【経済学部】経済学の理論を活用して環境問題を解決!

2020/08/29

【工学部】仕事のコツを自ら学ぶロボットを開発して人の暮らしを豊かにしていくために

2021/09/02

【理学部】渡り鳥が迷わず旅できる不思議を理化学の視点から解き明かす

ALL VIEW

CATEGORY

ラボ探訪

最先端の研究成果を誇る埼大ラボ。その裏側に迫ります。

在学生の活躍

サークルや学問などの分野で活躍する埼大生の姿を追います。

国際交流

海外留学の経験者や留学生の生の声をお届けします。

キャリア教育

埼大生の未来を切り拓く、大学側の取り組みをお知らせします。

サークル紹介

埼大の顔ともいえる、個性豊かなサークルにフォーカスします。

卒業生紹介

世界に羽ばたき活躍するOB・OGのメッセージを紹介します。

Pagetop