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埼玉大学統合キャリアセンターSU

奨学支援

【新入生・在学生各位】
日本学生支援機構(JASSO)の
「1.令和4年度給付型、または貸与型奨学金の予約採用
候補者」及び、
「2.それぞれの新規申込みの資料請求と手続き」について

 JASSO奨学金予約採用候補者の方 →こちら  ※大学院予約採用の方は、採用通知を奨学支援窓口でお受け取りください。

 JASSO奨学金新規申し込みを希望する方 →こちら

1. 学部生・大学院生予約採用候補者の進学届について

  【STEP1】動画視聴
   
以下のURL にアクセスし進学届の申請方法に関する日本学生支援機構の説明動画を
必ず確認してください。
     (予約採用奨学金を希望する皆さんへ −全編−(30 分55 秒)
     ※動画は学部生向けですが大学院生の手続も同様です。

  
【STEP2】採用候補者決定通知の提出
   
いつからの振込を希望するかによって提出方法・期限が異なります。

    @令和4年4月21日(木)の初回振込を希望する方 
     
令和4年4月4日(月)、5日(火)のいずれかの日に提出書類(※下記「提出書類について」参照のこと)と学生証を
     持参のうえ全学講義棟3号館1階3−101講義室へお越しください。
     ※ 学生証の受領が期限内に間に合わない場合は、受験番号がわかるものを持参してください。

    A5月以降の初回振込を希望する方
<<< 可能な場合は@の期間の手続きを推奨します。
     
令和4年5月31日(火)までに奨学支援担当係窓口へ必要書類を提出してください。郵送による提出も可能です。
     郵送の際はレターパックライト(370円)等、追跡可能な手段での発送をお勧めいたします。
     なお、5月以降を初回の振り込みとする方は、原則4月からの奨学金がまとめて振り込まれます。

@・A共通 提出書類について
 ★採用候補者決定通知(進学先提出用) <<< 全員提出 !!!
    記入欄は必ず記入した状態で提出してください。
    学籍番号がまだ不明の場合、学籍番号欄に受験番号をメモしてください。

※入学時特別増額貸与希望者のみ、以下の書類もご提出ください。
 ★「入学時特別増額貸与奨学金に係る申告書」 ダウンロード
 ★融資できない旨を記載した通知のコピー(日本政策金融公庫発行)
※郵送の方は、上記書類に加えて以下を添付ください。
 ★学籍番号・氏名・生年月日、入学先学部、電話番号、メールアドレスを記載した任意様式のA4用紙
 ★返送用レターパックライト(返送先の住所を必ず記入し、二つ折りにしてください。)

  ◆郵送先 〒338-8570 埼玉県さいたま市桜区下大久保255 学生支援課奨学支援担当

  
【STEP3】 スカラネットによる進学届入力
   ※入力に使用する埼玉大学のID・パスワードと入力スケジュールは、【STEP2】採用候補者決定通知(進学届用)原本の
   提出と引き換えでお渡しします。

  【STEP4】 書類提出(該当者のみ)
   給付奨学生採用候補者で、進学のために自宅外通学をする方のみ、【STEP3】で進学届を入力後に以下2点の
   書類を奨学支援担当係へ提出願います。
    ★通学形態変更届兼自宅外証明書送付状(給付受給者のうち、自宅外から通学予定の者)  ダウンロード
    ★下宿先の賃貸借契約書のコピー(※埼玉大学学生宿舎入居者は不要です)
       


2. 日本学生支援機構給付型奨学金(授業料等減免)・貸与型奨学金の新規採用希望者の申し込み手続について

以下のとおり、申し込みを受け付けます。
  
申し込み受付期間 …期限を過ぎて提出した場合は受理しません(消印有効)。

大学院貸与型奨学金  2022年4月18日(月)〜2022年4月22日(金)
学部貸与型奨学金  2022年5月9日(月)〜2022年5月12日(木)
学部給付型奨学金(※)  2022年5月9日(月)〜2022年5月12日(木)

※給付と貸与の併用も申請可能です。給付型奨学金の場合、授業料等減免と併せての申請になります。

◆申し込み手続について …以下の手順に従い行ってください。

 【STEP1】申請書類を入手
   奨学支援担当係窓口で配布しますので、入手してください。郵送による取り寄せにも対応いたします。

 【STEP2】動画視聴
   以下のURL にアクセスし、各種申込み手続に関する日本学生支援機構の説明動画を必ず確認してください。
     (在学採用奨学金を希望する皆さんへ −全編−(30 分07 秒)
      ※動画は学部生向けですが大学院生の手続も同様です。

 【STEP3】web申請
   申し込み関係書類を確認し、スカラネット入力下書き用紙を記入のうえ、スカラネットにてweb申請してください。

 【STEP4】書類提出
   申し込み関係書類を希望する奨学金に応じた上記受付期間内に奨学支援担当係に提出してください。
   郵送による提出は、最終日の消印有効とします。

郵送による資料請求について
申請書類(冊子)は奨学支援担当窓口で配布しますが、郵送により取り寄せることも可能です。
郵送希望の方は、こちらから、資料請求フォームをダウンロードいただき、全ての項目を記入のうえ、返送用
レターパックライト(返送先住所を必ず記入のこと)を二つ折りにして同封し、請求してください。
奨学支援担当より書類を返送しますので、受け取りののちは速やかに申し込み手続を行ってください。
  


3.その他 ※ 家計急変について

     予期できない事由により家計が急変し、急変後の収入状況が住民税情報に反映される前に緊急に支援の必要がある場合
     には急変後の所得の見込みにより要件を満たすことが確認されれば、定期採用の受付期間外でも申し込みができます。
     
     ◆給付(家計急変)及び授業料減免【学部生対象】
      原則として、急変事由発生日から3か月以内に申し込む必要があります。ただし、急変事由発生日が進学(進級)前の
      2020年1月以降、2022年3月以前の場合は、進学(進級)から3か月以内に申し込む必要があります。
      当該制度には、受給後も家計状況を数か月毎に報告する必要があるなどの種々の条件があります。

     ◆貸与(緊急・応急)【学部・大学院生】
      家計急変事由が発生した月の翌月を起点として12か月以内に申し込む必要があります。

     ※いずれの場合も、申し込みを希望する場合は下記問い合わせ先までご相談ください。






【問い合わせ先 / Contact Info】
担  当 学務部学生支援課奨学支援担当係 / Financial Support Office
住  所 〒338−8570 埼玉県さいたま市桜区下大久保255
電話番号 048(858)3033
受付時間 8:45〜16:45(土日祝日や年末年始、夏季休業期間を除く)
※12:15〜13:15は窓口のみ対応します。(電話は不通となります。)