理学部 FACULTY OF SCIENCE  自然の仕組みと向き合う
HOME > 学部・大学院 > 理学部 > 最新情報 > ページタイトル

平成20年度理学部新入生に向けたガイダンス関連企画を行いました。

理学部各学科ではこの4月に入学した新入生向けにガイダンス関連企画を行いました。以下にまとめてご紹介します。(この内容は「学科だより」のページからの転載編集です。)

学科 企画
数学科 ●4月9日(水)に新入生に対するガイダンスを行いました。ガイダンスでは、科目履修上の注意事項を含め、学年の最初に知らせるべき連絡事項を伝えます。新入生対象のガイダンスにおいては、数学科に関連する設備の案内も行いました。
物理学科 ●4月15日(火)に、毎年恒例となった新入生と教員全員による懇親会を理学部第1会議室にて行いました。新入生各自と教員全員から出身地(高校)、得意科目、高校生活での思いで、趣味、また将来の職業への夢など自己紹介が行われ、有意義な2時間を過ごしました。
●ガイダンス期間を利用して物理学科1(2~3)年生を対象に、全教員が個別に個人面談を行いました。修得単位の状況・履修上の相談や適正なアルバイト、サークル活動への時間配分といった事柄について相談を受けました。
基礎化学科 ●基礎化学科では新学期を迎えて、学生の皆さんがよりよい学生生活を送れるように、様々な取り組みを行なっています。その一つとして、4 月10 日(木)に、理学部基礎化学科の新1 年生と大学院理工学研究科化学系専攻基礎化学コースの新修士1 年生を対象に、新入生歓迎行事を行いました。第一部として、学部4 年生と大学院生が新1 年生に向けて大学生活や自分の研究の紹介を行いました。第二部では、お茶会として、自己紹介や教員・院生との懇談を行ない、お互いの親睦を深めました。その後、科学分析支援センターと各研究室の見学会も行いました。
●1 年生がスムーズに大学生活のスタートを切れるように、2 年生の現在の状況を把握するために、基礎化学科では、新1 年生と新2 年生を対象に、4 月、5 月、7 月に教員が個別面談を行って、学生の大学生活をサポートします。第1 回目の面談は、4 月23 日(水)[新1 年生]と24 日(木)[新2 年生]に行われました。
分子生物学科 ●4月9日(水)に、新入生と教職員全員で理学部3号館前にて記念撮影を行ったのち、新入生ガイダンスを行いました。ガイダンス終了後には、分子生物学科の教職員による歓迎会が理学部3号館にて開催されました。歓迎会に先立ち、理学部3号館内の実験設備・研究室を教員が案内・説明する館内ツアーが行われました。歓迎会では、新入生や教職員の自己紹介がたっぷりと時間をとって行われ親睦を深めました。
●4月16日から22日の昼休みに理学部3号館2階のセミナー室で分子生物学科履修相談室を開催しました。
生体制御学科 ●4月7,8日に2008年度の大学院、及び学部学生の入学式が開催されました。理学部生体制御学科には46名の新入生の皆さんが加わり、新たな大学生活がスタートしました。また、4月9日に生体制御学科と大学院博士前期課程の新入生ガイダンスを行いました。新入生は学科長の弥益教授より入学を歓迎する言葉を頂いた後、担当の先生より講義を選択するにあたっての注意事項や、安全に関する注意事項の説明を受けました。ガイダンスに引き続いて、当学科の教員と新入生の皆さんの茶話会が開催され、お互いに自己紹介をかねた挨拶を行いました。新入生のなかにはこの学科で行われている研究に関する話題をしっかりと調べてきている人も見られ、生体制御学科に対する強い興味が感じられました。
このホームページは、埼玉大学理学部広報委員会が管理しています。
リンクされている各ページの内容に関するお問い合わせは、それぞれのお問い合わせ先にお願いいたします。
〒338-8570 埼玉県さいたま市桜区下大久保255 埼玉大学理学部