-所属部署と仕事内容について-


理工学研究科支援室工学部係に所属しています。工学部の学務を担当する係で、証明書発行等の窓口対応、センター試験や個別試験などの入試業務、カリキュラム業務などを行います。 私は主に、カリキュラム業務を担当しています。時間割作成、履修登録対応、成績管理、その他、学生や教員からの教務関係の問い合わせに対応しています。カリキュラムをもとに、 教務システムを管理・運営しますが、何度やっても「こうすればもっとスムーズにできる」といった気づきがあり、勉強の日々です。係の先輩方や、工学部の先生方からの温かいご支援をいただき、 業務にあたっています。



-仕事をするうえで心掛けていること-


「自分の頭で理解してから動くこと」を大切にしています。
教務システムを担当しているため、システム上でエラーが発生した際の対応も行います。エラーが出ると焦りますが、 まずは原因を突き止め、解決策を考えます。その上で、システムの調整を行います。システム以外でも同様ですが、自分の頭や心で理解し、自分の言葉で相手に説明できるように心がけています。

  

-職場の雰囲気や働きやすさについて-


個性豊かで、優しい方が多い職場です。分からないことがあったらあの先輩に伺おう、人手が必要な作業ではあの人に協力をお願いしよう、疲れたらあの人をお昼に誘おう、 そうやって誰かの顔が浮かぶ職場は、私にとって幸せなことだと思います。また、大学全体が大きな森林公園のようですので、季節ごとに花が咲いて、歩けば気分転換になります。



-受験生へのメッセージ-


私は、転職という形で、埼玉大学職員になりました。転職することの難しさも身にしみて感じました。常に心にあったのは、「せっかく生きているのだから、自分が行きたいと思った場所で働きたい。 チャレンジしたい。」という気持ちでした。大学職員になってよかったことはたくさんありますが、一番は人との出会いです。素敵な先輩、先生方、同僚と出会い、刺激を受けながら働くことができています。 今は大変な時期かもしれませんが、自分の気持ちを大切に、進んでいただきたいと思います。




このページのTOPへ

職務紹介TOPへ