埼玉大学

卒業生の方

ホームカミングデー

 埼玉大学ホームカミングデーは、大学と卒業生・元教職員・地域の皆様など、本学に関係ある方々をつなげるイベントです。恩師・同窓生との旧交をあたためていただくとともに、「今」の埼玉大学をぜひご覧ください。

開催概要

開催日時:2017年10月14日(土)
場   所:埼玉大学下大久保キャンパス
共   催:埼玉大学・埼玉大学同窓会(教養学部・経済学部・教育学部・理学部・工学部の5学部同窓会連合)

当日プログラム・お申込みはこちら

参加を予定している名誉教授・現職教員(2017年10月2日現在)



参加を予定している名誉教授・現職教員

学長メッセージ


 私が同窓生初の埼玉大学長に就任してから早4年。学長として同窓生や名誉教授の方々をお迎えするホームカミングデーも今年で4回目となります。埼玉大学の構成員は現役の教職員、学生だけでなく、OB・OGを含めた埼玉大学に関わる全ての人々であるという考えの下、「構成員全員が一丸となって埼玉大学をより一層輝かせていく」との想いは増す一方です。

 「埼玉大学 All in One Campus at 首都圏埼玉〜多様性と融合の具現化」は埼玉大学の掲げるビジョン。文系、理系の多様な学問が、多様な学生・教職員9,300人が1キャンパスに集う埼玉大学。知の府としての基盤強化と首都圏埼玉に根ざした埼玉大学の個性化を進めます。

  大変嬉しいことに、同窓生の目覚ましい活躍が続いています。まず、ニュートリノ質量の発見で2015年のノーベル物理学賞を受賞された梶田隆章さん。理学部を1981年に卒業しています。次に、妖怪文化研究で平成28年度文化功労者に選ばれた小松和彦さん。1970年、教養学部の卒業です。三人目は、1991年に理学部を卒業した塚田美樹さん。2016年のノーベル生理学・医学賞を受賞された大隅良典先生に東大で修士論文の指導を受け、受賞対象となったオートファジーに関する論文を執筆しています。四人目は、2017年に埼玉大学で博士号を取得した山木さやかさん。113番新元素・ニホニウムを発見した理研チームの一員で、検出器の調整とデータ解析を担当しました。そして最後は、平成28年度日本芸術院賞の受賞者、根岸右司さん。1961年、教育学部の卒業で、雪景色の油彩の名手と言われています。まさに多様な同窓生の多様な活躍であって、それぞれに埼玉大学での多様な出会いがきっかけになっています。

 今年のホームカミングデーでは、同窓会のご尽力によって、梶田隆章先生の講演会と同窓会交流会を企画することができました。多くの皆さま方にお出で頂き、梶田先生の貴重なお話を堪能し、交流会にて旧交を温め、そして最近の埼玉大学の雰囲気を感じて頂きたく思います。皆さまのご来校を心からお待ちしております。

2017年6月

埼玉大学長 山口宏樹

同窓会長メッセージ


 埼玉大学工学部電気工学科1期生として入学し、1965年に大久保校舎に移ってから早くも半世紀以上過ぎました。当時は電気/機械工学科80名のみが新校舎、と言っても10万坪程の荒れ地の中に1棟だけポツンとあるだけで大変悲惨な思いをしましたが、その思い出はすっかり忘却の彼方に消え去り、今となっては只々懐かしい思い出となっております。

 それから半世紀後のキャンパスは、緑に覆われた素晴らしい環境に大変身を遂げ、その姿を見ますと隔世の感を持たざるを得ません。

  さて、この度は埼玉大学と埼玉大学同窓会との共催で、埼玉大学理学部を1981年に卒業され、2015年にノーベル物理学賞を受賞された梶田先生をお迎えし、先生による講演会と同窓生交流会を同時に開催できる運びとなりましたことと、その経緯を少し述べさせていただきます。

 昨年10月に副会長会議(メンバーは各学部同窓会会長と同窓会事務局)にて同窓会活動をさらに活発化する方法を検討した際、ノーベル物理学賞を受賞された梶田先生をお招きして、交流会を企画してはどうかとの提案がなされ、山口学長に相談しましたところ、今年10月に開催する埼玉大学ホームカミングデーとコラボレーションできないかとの提案をいただきました。

 その後、各学部卒業生10人からなる実行委員会を立ち上げ今までに数回の会議を開くとともに、梶田先生/大学総務部とも打ち合わせをさせていただいた結果、この度の運びとなりました。

 開催が決定されたため早速同窓生の方々に前広に案内を差し上げ始めましたところ、ある方から「素晴らしい企画で是非参加します」とのお便りと共に50年ぶりに学校を訪れるのを楽しみにしております、とのお言葉もいただきました。このような反応をいただき、まさしくこの度の企画の大きな目的の一つを達成できたのではないかと感じております。

 最後になりましたが、この度の企画立案・実行の過程で山口学長・大学総務部・梶田先生・各学部同窓会会長・実行委員各位から絶大なる支援をいただきましたことに感謝申し上げます。

2017年6月

埼玉大学同窓会長 大西利樹

過去のホームカミングデー開催情報