埼玉大学

2023年度学内向け情報一覧

福井県グローバル人材基金 海外留学の奨学金事業の案内について

2023/11/6

公益財団法人 福井県グローバル人材基金より、福井県出身(福井県内の高校卒業)の学生を対象とした、海外留学を支援する奨学金事業について案内がありました。貸与型奨学金ですが、卒業後、福井県内に本社がある企業等に就職し、3年間勤務することで返還が免除されます。詳細は資料PDFファイルおよび財団のWebサイトこのリンクは別ウィンドウで開きますを参照してください。

申請書類は大学を通して提出しますので、希望者は、下記の書類を留学・国際交流課の窓口に提出してください。財団指定の様式は上記のサイトに掲載されています。

申請書類 1.貸与申請書(財団指定様式:様式2)
2.埼玉大学の在籍証明書
3.申請者と連帯保証人の住民票等(申請日から3か月以内に発行されたもの)
4.申請者と連帯保証人との続柄が確認できる戸籍抄本等(3で確認できる場合は不要)
5.留学・研修先からの受入通知書等の写し(英語以外で記載の場合、応募者による日本語訳を添付)
6.小論文(800字程度。テーマ「海外での留学・研修の成果を、福井県内で、どのように活かしていくか」)
7.チェックリスト(財団指定様式:様式4)
8.推薦書(指導教員等が作成、様式は任意)※
9.成績証明書

※8.推薦書について
応募にあたり、学長の推薦が必要です。財団に提出する学長からの推薦状(財団指定様式:様式1)は、留学・国際交流課で作成します。申請者は、指導教員等に推薦書の作成を依頼してください。
問合せ先 留学・国際交流課(全学講義棟1号館 1階 学生センター)
outbound[a]gr.saitama-u.ac.jp

クリックするとPDFで開きます

ページ上部に戻る