埼玉大学

2023年度ニュース一覧

  • Home
  • 2023年度ニュース一覧
  • ホームカミングデー2023を開催しました
    ~創基150周年を記念し、埼玉大学のルーツを辿る講演会を実施~

ホームカミングデー2023を開催しました ~創基150周年を記念し、埼玉大学のルーツを辿る講演会を実施~

2023/12/11

11月25日(土)、寒さが一段と厳しくなった日に、令和5年度ホームカミングデーを開催しました。当日は、多くの卒業生・名誉教授・元教職員の方々にご参加いただきました。

ホームカミングデーは、大学と卒業生・元教職員・地域の皆様など、本学と関係ある方々をつなげるイベントです。今年度は4年ぶりとなるコロナ禍以前と同様のプログラムとし、同窓会(5学部の各同窓会が構成)との共催により、歓迎会、講演会並びに軽食による懇親会を開催しました。

多くの方々に参加いただいた記念講演会

今年度、本学が創基150周年を迎えたことを記念し、ホームカミングデーにおいて記念講演会を2部構成で行いました。第1部は、「埼玉県改正局・埼玉県師範学校から埼玉大学へ」と題して、同窓会顧問の金子 美智雄氏から、明治6年の埼玉大学のルーツとなった学校の起源に遡る創立について、当時の文部省(現文部科学省)や埼玉県との認可に関する協議など学制に至るまでの経緯などをご講演いただきました。

第2部は、「瑶沙原の日々―旧制官立浦和高等学校とその伝統―」と題して、人文社会科学研究科の井上 智勝教授から、当時の学風や学生の気質、学業が大変に優秀であったとのお話のほか、大学図書館内に設置している同校の記念資料室のリニューアルなどについてお話をいただきました。

講演者の熱いお話に、参加者は皆熱心に聞き入っていました。

歓迎会で挨拶する坂井学長

講演する金子美智雄同窓会顧問

講演する井上智勝教授

懇親会で挨拶する館逸志同窓会長

岡田道程 教養学部同窓会
けやき会会長
松澤勇治 教育学部同窓会
教友会会長
鎌田憲彦 工学部同窓会
会長

懇親会では、今年度の前期期間において、学業や課外スポーツ活動に顕著な成績を収めた学生に学生表彰も行われ、卒業生との交流など楽しいひとときとなりました。

来年度もホームカミングデーで旧交を温めて頂きたく、同窓生の皆さまのご参加をお待ちしております。

表彰状を受け取り、記念撮影に収まる学生ら
前列中央は坂井学長、最後列は指導教員の方々

ページ上部に戻る