1.課外活動への参加


 学生の皆さんにとってはそれぞれ専門教科の勉学に精進することが目標でしょうが、うるおいのある学生生活を送るためには、教室における学習のほかに、学生自身が主体性をもって参加する各種の課外活動もまた大学生活の中で重要な意義をもつものです。すなわち、課外活動は、学生相互の切磋琢磨を通じて貴重な人間関係を学び、情操豊かな人間性を育てる場として大いに役立つものと思います。したがって、大学としては皆さんが各自の趣向と能力に応じた課外活動に積極的に参加することをすすめます。
 

説明: 説明: \\192.168.11.202\9u5gwx51$\support\gif\kagai.1.gif

 

説明: 説明: \\192.168.11.202\9u5gwx51$\support\gif\kagai.2.gif

2.サークル概要


 本学には現在、多くの文化系サークル、体育系サークルがあります。
 また、体育系は例年夏に開催される関東甲信越大学体育大会への参加をはじめ、広く他大学との交流試合を行って優秀な成績を収めています。ほかに年間の主な行事として各サークル及びクラス単位等の参加による大学祭「つめ祭」が行われます。

 

3.課外活動を行うための諸手続


 課外活動を行うにあたっては、学内団体設立(継続)届、遠征・合宿届、学外課外活動届のほか施設の使用願等の提出が必要になります。
 なお、体育館、運動場及び大学会館等の使用は、通常サークルとして登録された団体が使用していますので、個人での使用は出来ません。使用希望がある場合は、使用許可されているサークル団体の了承を得た後、学生支援課B課外活動コーナーに相談してください。教室等の使用については管理している学部の学務係へ相談して下さい。
 また、学外で行う課外活動は、学内団体設立(継続)届が提出済みであっても、遠征・合宿届、学外課外活動届等の届け出がなければ、傷害を被っても、学生教育研究災害傷害保険の適用は受けられませんので、必ず事前に届け出てください。各サークルのマネージャー等は特に留意してください。
 

説明: 説明: \\192.168.11.202\9u5gwx51$\support\gif\kagai.3.gif

説明: 説明: \\192.168.11.202\9u5gwx51$\support\gif\kagai.4.gif

 

 

説明: 説明: \\192.168.11.202\9u5gwx51$\support\gif\kagai.5.gif

4.課外活動における事故


 課外活動で合宿、遠征等に出かける際に自家用車を使用することが多くあります。それだけ多くの交通事故の危険性が考えられます。自家用車を使用する場合は、交通事故を起こさないよう安全運転を励行してください。
 また、学内または学外における課外活動中の負傷あるいは事故が起きたときは、必ず学生支援課B課外活動コーナーに連絡してください。場合によっては、大学として緊急な対応をする必要があるからです。
 

 

5.課外活動用貸出物品


 課外活動用として次の用具類の貸し出しを行っています。貸し出しは学生支援課B課外活動コーナーで行っていますので、授業の合間に気軽に利用してください。使用する場合は備え付けの用紙に記入し、学生証を添えて申し出てください。
 

説明: 説明: \\192.168.11.202\9u5gwx51$\support\gif\kagai.6.gif

 

貸 出 物 品 一 覧

 ソフトボール用具

 野球用具

 テニス用具

バドミントン用具

 拡声器

暗幕

 空気入れ

 屋形テント

 清掃用具

 椅子

 サッカーボール

 バスケットボール

 長机

 リアカー

 バレーボール

 ポータブルアンプ

 スコップ

 ストップウォッチ

 その他