埼玉大学

2019年度学内向け情報一覧

【7月20日(土)】「第1回女性科学者の芽セミナー」開催のお知らせ

2019/7/17
2019/7/19再掲

理学部・理工学研究科では女子中学生/高校生に向けた企画として、将来女性研究者を目指す皆さんに「女性科学者の芽セミナー」を開催します。

理工系志向の女子生徒の皆さんに向けて「大学への進学」、「どのような業種で社会活動を行っていくか」等、いろいろな疑問や不安に答えられる企画になればと思います。皆さんのご参加をお待ちしています。

※学生の皆さん、保護者の皆さんも遠慮なくご参加ください。

日時 7月20日(土) 15:00~16:30
会場 理学部講義実験棟1F 1番教室(キャンパスマップこのリンクは別ウィンドウで開きます12番の建物)
概要 ■15:00-16:00 セミナー
 「探検!発見!理系が創る未来!」
 講師:(株)資生堂 グローバルイノベーションセンター  理学博士  片桐 千華 氏

ワクワクする未来。理系?文系?様々な未来が皆さんの前に広がっています。今回のセミナーでは、理系に進んだ時に広がる色々な仕事の可能性や面白さについてご紹介します。企業研究者の生活を多くの写真と共に紹介しながら、一緒に理系の世界を探検していきましょう。そして実際の化粧品や研究機器を手に取っていただきながら、どのような研究開発から化粧品が生まれているのかを実感してみてください。
そして今や世界中の研究者と手を取り合って、世界中の人々のために未来を創っていく時代です。化粧品企業で研究開発に携わってきた研究者が、今まで世界の人々やお客様と出会った楽しいトピックスや研究開発の秘話もお話しします。

■16:00-16:30
 座談会「理学部と工学部、どっちを選びます?!」

埼玉大学 理工系女子学生・女性研究者の皆さんに参加いただき、理工系進学の楽しさ・やりがいと悩みどころ、を紹介していただき、皆さんからの質問にも答えます。そして理学部・工学部の特徴をアピールして、女子中高校生の皆さんを「我が」学部にリクルートします。

クリックするとPDFで表示されます

参考URL

埼玉大学理学部ウェブサイトこのリンクは別ウィンドウで開きます

ページ上部に戻る