埼玉大学

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

学内向け情報一覧

統合キャリアセンタ-SU学生支援課就職支援担当からのお知らせ

2019/3/29

本学の就職支援では、みなさんの自立/自律を目指して支援することをモットーに、以下のことを行っています。
利用にあたっては、学部学年は問いません。低学年からでも利用可能です。
是非お気軽にご利用ください。

LINEを活用した情報配信・就職相談

・本学で行うセミナー情報の配信
・面接で頻出の質問を考える「今週の質問」の配信
・カウンセラーのコラム、就活に役立つ情報の配信
・1:1トーク機能によるメッセージでの個別質問 等

AIでの対応ではなく人力で稼働しています。
「○○のようなセミナーをして欲しい」
「グループディスカッションの練習がしたい」
「聞きに行くほどでもないけどちょっと不安で気になる○○がある」
などなど、お気軽にご質問ください。

就職セミナー

自己分析・自己理解の方法や企業・業界研究、面接対策など、就活する上で必要となる考え方やスキルについてのセミナーを行います。 
※セミナー開催の情報はHPのカレンダーに掲載し、LINEでも周知しています。
 例:就活スタートアップガイダンス/情報収集/自己分析・自己理解/業界・企業研究・仕事理解/
   エントリーシート対策/模擬面接・グループディスカッション その他学生の要望に応じて開催

就職個別相談


○アドバイジング
 こんな方にオススメ↓↓
 ・ESや履歴書を添削してもらいたい
 ・面接練習をして欲しい
 ・封筒・お礼状の書き方を教えて欲しい
 ・企業・業界選びの仕方がわからない(業界・企業研究の方法)  等

※面接時のマナーや書類の書き方等、就活する上で必要となるスキルをアドバイスします。
「○○をしたい」「次に何をすべきか」など…?


○カウンセリング
 こんな方にオススメ↓↓
 ・何から手を付けて良いかわからない
 ・自分に何が向いているか、何がしたいのかがわからない
  (自己分析・自己理解の仕方、就活の進め方)
 ・周り(両親など)からのプレッシャーを感じている
 ・就活が不安、恐怖心もある             等

※アドバイジングとは異なり、自身がどうしたいか、どうすべきかを一緒に考えていくものです。

就職支援の様子

就職ガイダンスの様子

模擬グループディスカッションの様子

模擬面接の様子

フォローアップ講座の様子

参考URL

埼玉大学統合キャリアセンターSU Webサイトこのリンクは別ウィンドウで開きます