埼玉大学

学生向け情報一覧

【5月20日(金)】第1回HiSEP特別セミナー開催のお知らせ

2022/5/16

今年度最初の理学部HiSEPセミナーを5月20日(金)に開催します。

今回は、宇宙物理に関わるトピックスと社会との接点を意識したセミナーです。さいたま市議会議員である井原氏にご自身の博士課程での研究課題である宇宙に関わる話題、またこれまでの研究歴と社会活動の中から将来の理工系人材としての皆さんへメッセージを語っていただきます。

学部・学科を問わず多くの学生の皆さんのご参加をお待ちしています。
HiSEP入門セミナー受講生以外で参加希望の方は下記まで連絡ください。
HiSEP支援室:hisep.saitama@gmail.com

日時 5月20日(金) 13:00-14:30
会場 理学部講義実験棟1番教室
タイトル 『すばる望遠鏡を用いた超新星観測』
講師 井原 隆 氏 さいたま市議会議員
(東京大学大学院理学系研究科 博士課程修了)
概要 「すばる望遠鏡」は日本がハワイ島に所有する口径8.2mの世界最大級の望遠鏡です。本講演では、すばる望遠鏡のご紹介から、井原氏が行っていた超新星の観測と、そこから得られたデータに基づいた宇宙膨張測定についてお話しします。また現在は研究現場を離れた目線から、理学部で培った論理的思考が他の分野でどのように活かせるか、についてもお伝えしようと思います。
お問合せ HiSEP支援室   hisep.saitama@gmail.com

クリックするとPDFで表示されます

参考URL

埼玉大学理学部Webサイトこのリンクは別ウィンドウで開きます