理学部 FACULTY OF SCIENCE  自然の仕組みと向き合う

「第5回HiSEP・HiGEPS合同特別セミナー開催のご案内(2018.2.17)」開催のお知らせ

以下の日程でHiSEP・HiGEPS合同特別セミナーを開催します。土曜日午後の開講になりますが、理工系人材としての皆さんの知見を広く、また深めるために、HiSEP基礎セミナー受講学生の皆さんのみならず、広く理学部工学部学生の皆さんの参加をお待ちしています。

日時:2018年2月17日(土)16:00-17:30
場所:埼玉大学総合研究棟 シアター教室
タイトル:「先人達のキャリアパスと理工学の形成」 
講師: 前川 仁(埼玉大学名誉教授)情報システム工学 
概要:我々は、多くの先達が積み上げた成果を整理し体系化した形で学ぶのが普通です。しかし、そこに至るまでの紆余曲折や様々な人間模様にもまた、しばしば触発されます。 本講義ではファラデー、マクスウェルらを軸に、電気への理解が進み社会に大きく影響していく様子を、時代背景と共に見てみましょう。


このホームページは、埼玉大学理学部広報委員会が管理しています。
リンクされている各ページの内容に関するお問い合わせは、それぞれのお問い合わせ先にお願いいたします。
〒338-8570 埼玉県さいたま市桜区下大久保255 埼玉大学理学部