理学部 FACULTY OF SCIENCE  自然の仕組みと向き合う

「第4回HiSEP特別セミナー(2017.1.11)」開催のお知らせ

以下の日程で外国人研究者による、第4回HiSEP特別セミナーを開催します。基礎セミナー受講学生の皆さんのみならず、広く理学部学生の皆さんの参加をお待ちしています。

日時:2018年1月11日(木)13:00−14:15

場所:埼玉大学総合研究棟 シアター教室

タイトル:Nuclear Astrophysics and Accelerators: Unlocking the Mystery of Chemical Elements Origin!

講師:Sarah Naimi(理化学研究所 仁科加速器研究センター)

セミナー概要:皆さんは元素の周期表を習ったと思いますが、最近、元素が増えたことをご存知でしょうか?元素は現在118種類あります。この中でウランより原子番号が大きいものはすべて加速器を使って人工的に合成されてきました。さて、ではウランまでの私たちの身のまわり自然にある元素はどのようにして作られたのでしょうか?これは未だ未知の21世紀の物理学上のミステリーです。実は、はるか昔、宇宙の、それも非常に特殊な環境において、原子核同士の反応によって作られたということが徐々にわかってきました。サラ ナイミ博士はこの謎を解くべく理化学研究所の最先端の実験装置を用いて日々研究されております。この講義では、元素、宇宙、加速器をキーワードに、国際色豊かな研究現場のお話をご本人の経験も交えながらお話いただきます。

サンプルイメージ


このホームページは、埼玉大学理学部広報委員会が管理しています。
リンクされている各ページの内容に関するお問い合わせは、それぞれのお問い合わせ先にお願いいたします。
〒338-8570 埼玉県さいたま市桜区下大久保255 埼玉大学理学部