理学部 FACULTY OF SCIENCE  自然の仕組みと向き合う

【大学院理工学研究科】第1回「高校生のためのサイエンスカフェ(2012.6.2)」開催のお知らせ。

 埼玉大学大学院理工学研究科では、高校生の皆さんが最先端のサイエンスに触れて、自然の不思議とその魅力を感じてもらうために、「高校生のためのサイエンスカフェ」を開催することになりました。今回の講師は今年博士号を修得した女性研究者です。科学だけでなく、研究と研究者の魅力についても話してもらいます。また、研究の内容や大学について気楽に話す時間も設けました。科学に関心ある保護者の方も歓迎いたします。気楽な気持ちでご参加下さい。皆さんの来場をお待ちしています。

-------------------------------------------------
日時: 2012年6月2日(土)埼玉大学大宮ソニックシティーカレッジ
             大宮ソニックシティービル5階

講演・テーマ:「からだの中の時計~生物時計とホルモンの関係~」

お話:相澤 清香 博士(理学) 
   埼玉大学大学院理工学研究科非常勤研究員(ポストドクトラルフェロー)


第一部
 生物時計とホルモンの関係についてお話します。最近の研究から、生き物は体内に時計を持っていて、多くの生理現象がこの時計によって調節を受けていることが明らかになっています。本講演では、体内時計と内分泌の関係にについてお話をします。また、講師がどのようにして科学を学び、研究の道を進んできたのかについても併せて講演します。

第二部
 講師と現在夢中になって研究に取り組んでいる大学生、大学院生を囲んで、講演の内容に加えて研究生活の実際について気軽に語り合う会です。進路相談にものります。サイエンスに興味のある方、研究者に憧れている方の参加をお待ちしています。

-----------------------------------------------------
■参加申し込み方法
(1) 事前登録が必要です。メールで申し込んで下さい。
   email: myoko@mail.saitama-u.ac.jp
(2) 氏名、高等学校名、学年、参加人数、連絡先メールアドレスを明記し
   て下さい。
(3) 友人と一緒に参加する場合は、代表者がまとめて申し込んで下さい。 
 
■問い合わせ先 
埼玉大学理工学研究科総務 横塚  電話 048-858-3427

■会場   埼玉大学大宮ソニックシティカレッジ
    さいたま市大宮区桜木町1-7-5ソニックシティビル5階
    電話:048-647-4323 

会場地図は下図をご参照ください。

サンプルイメージ


サンプルイメージ


このホームページは、埼玉大学理学部広報委員会が管理しています。
リンクされている各ページの内容に関するお問い合わせは、それぞれのお問い合わせ先にお願いいたします。
〒338-8570 埼玉県さいたま市桜区下大久保255 埼玉大学理学部