理学部 FACULTY OF SCIENCE  自然の仕組みと向き合う

「第1回科学の甲子園(JST主催)」にて県立浦和高校チームが優勝。埼玉大学理学部にて予備練習。

 3月24日から26日かけて兵庫県立総合体育館で、第1回科学の甲子園(JST主催)が開催されました。各都道府県での予選を経て、48チームが参加し、科学に関する知識、応用力・実践力を試す実験等競技で実力を競い、埼玉県立浦和高等学校チームが初代優勝チームとなりました。
 同チームの生徒はこの競技参加に備えて、2月中旬から3度にわたり、埼玉大学理学部にて、化学・物理・生物に関わる実験練習を行いました。理学部基礎化学科、物理学科、生体制御学科の教員と大学院学生がそれに参加し、基礎実験練習、およびのその過程での質疑応答などを通して、基礎知識の確認と各種実験技術取得・データの整理・解析方法について理解を深めていきました。
 浦和高校チームは5月にアメリカで開催される「サイエンスオリンピアード」に特別参加することになっています。

サンプルイメージ

文教ニュース 2012.4.9 より


このホームページは、埼玉大学理学部広報委員会が管理しています。
リンクされている各ページの内容に関するお問い合わせは、それぞれのお問い合わせ先にお願いいたします。
〒338-8570 埼玉県さいたま市桜区下大久保255 埼玉大学理学部