理学部 FACULTY OF SCIENCE  自然の仕組みと向き合う

理学部特別セミナー「放射線・放射能の基礎知識」を開講します(11/30から4週連続)。

 原発事故を踏まえて、放射線や放射能に関する基礎知識は、事故被害の現状と、放射線に関わる不安の軽重を判断する基準を持つために、⾮常に重要となってしまいました。この背景のもとで、理学部では埼⽟⼤学全学⽣を対象として、下記の⽇程及で放射線・放射能に関するセミナーを開催致します。教職員の⽅の来聴も歓迎致します。

時間:下記日程の水曜5時限目(16時20分から17時50分まで)
場所:理学部1番教室(講義実験棟1階)

【テーマ】
11月30日(水) 「放射線の物理、そして放射線測定の基礎」
   理学部物理学科 井上直也
12月7日(水) 「放射線・放射能と生物」
   理学部生体制御学科 坂井貴文
12月14日(水) 「放射線・放射性物質を安全に管理する-埼玉大学の放射線取扱主任者/生物の研究者として」
   理学部分子生物学科 大西純一
12月21日(水) 「放射線と放射性物質の化学」
理学部基礎化学科 永澤 明

サンプルイメージ


このホームページは、埼玉大学理学部広報委員会が管理しています。
リンクされている各ページの内容に関するお問い合わせは、それぞれのお問い合わせ先にお願いいたします。
〒338-8570 埼玉県さいたま市桜区下大久保255 埼玉大学理学部