理学部 FACULTY OF SCIENCE  自然の仕組みと向き合う

下川 航也准教授が埼玉大学連続市民講座で講演しました。「ひもを使って数学を -結び目の研究で埼玉から世界へ-」

連続市民講座「埼玉学のすすめpart2-世界がわかる、人間がわかる-」(埼玉大学/読売新聞さいたま支局 共催)において、平成22年11月27日(土)の第2回講座にて理学部数学科下川 航也准教授が
「ひもを使って数学を -結び目の研究で埼玉から世界へ-」
と題して講演を行いました。その講演概要は以下の通りです。

「ポケットにしまったイヤフォンコードは絡むことが多いですが、そのような現象は自然であることが数学的に証明されています。そのような対象を扱う分野は結び目理論と呼ばれていて、いろいろな応用が知られています。この講座では結び目の数学的な取り扱いと、埼玉大学から世界に発信している研究の一部を紹介します。」

研究内容のより詳しいご紹介はこちらをご参照ください。

このホームページは、埼玉大学理学部広報委員会が管理しています。
リンクされている各ページの内容に関するお問い合わせは、それぞれのお問い合わせ先にお願いいたします。
〒338-8570 埼玉県さいたま市桜区下大久保255 埼玉大学理学部