理学部 FACULTY OF SCIENCE  自然の仕組みと向き合う

「埼玉理数科教育連絡協議会」を開催!

2009/9/2

理学部では、「埼玉理数科教育連絡協議会」を開催(平成21年8月11日)し、埼玉県内高等学校の理数科担当教員等と理科教育に関する話し合いを行った。

全体会議には、県教育委員会の石川良夫 指導主事(高校教育指導課)をはじめ、県内の高校教員で組織する各教科の研究会(数学・理化・生物)から24名の教員が参加した。 また、大学側からは井上理学部長をはじめ理学部教員ほか、教育学部・工学部・地圏科学研究センターの理数科担当教員20名が参加した。

会議では、大学から平成20年度の活動状況について報告があり、近隣の都・県の高等学校への「出前講義」や「未来の科学者養成講座」等の実施状況説明を行い、埼玉大学のPRに努めた。また、高校(各研究会)からは、埼玉大学に期待する種々の意見・要望が出され、実りの多い会議となった。

全体会議に引き続き開催された分科会では、各専門分野に分かれ、理学部の各学科長を座長として、長時間に渡り活発な意見交換が行われ、大学教員と高校教員との協力関係も強化でき、大変有意義なものとなった。

「埼玉理数科教育連絡協議会」について,詳しくはこのページをご覧下さい。

このホームページは、埼玉大学理学部広報委員会が管理しています。
リンクされている各ページの内容に関するお問い合わせは、それぞれのお問い合わせ先にお願いいたします。
〒338-8570 埼玉県さいたま市桜区下大久保255 埼玉大学理学部