理学部 FACULTY OF SCIENCE  自然の仕組みと向き合う
HOME > 学部・大学院 > 理学部 > 最新情報 > ページタイトル

理学部・学部教育に関する卒業生アンケート調査(2008.1実施)」のとりまとめ結果のご報告

2008年1月に、理学部と理学部同窓会が共同して、理工学部・理学部各学科卒業生の834名の方々に調査用紙を郵送して学部教育に関するアンケート調査を実施しました。目的は -アンケート調査のお願い- に記載しましたように、理学部の教育・研究活動の更なる充実をはかるために卒業生の皆様方のご意見を頂き、今後の理学部の取り組みに反映させるためです。アンケート調査にご協力頂いた皆様方にお礼申し上げます。アンケート調査結果の概要を理学部同窓会がとりまとめ、理学部の了承を得て、ホームページに掲載しました。ご参照下さい。(以下はアンケート質問項目です)
------------------------------------------------------------------
質問1 在籍した学科の教育内容全般に関しての満足度をお願いします。

質問2 本学ならび本理学部全体の教育内容全般に関しての満足度をお願いします。

質問3 本学の教養教育(語学を含む)は皆さんの職業等の社会活動に役立ってきましたか?

質問4 理学部・各学科の専門教育は皆さんの職業等の社会活動に役立ってきましたか?

質問5 本学部では現在、探求・発見・解決能力を育てることを教育の目的の一つに掲げていま す。本学部の大学教育はその後のこれらの能力形成・向上に役立ったでしょうか?

また、本学部では、創造性に富んだ人材の育成を重視しています。本学部の大学教育はその後の創造性形成・向上に役立ったでしょうか?

質問6 本学部では最終学年で教員の指導のもとで必修か選択の卒業研究に取り組むことにしています。履修された方は、卒業研究がその後の探求・発見・解決能力や創造性の形成・向上に役立ったでしょうか?
                                    
質問7 埼玉大学の理学部同窓生のネットワークは職業等の様々な社会活動で役立ったでしょうか?

質問8 大学時代に身につけるべき大切な資質はどれだと思いますか?(複数回答可)

1.専門的知識・能力    2.幅広い教養   3.理解力  4.創造性     5.探求・発見・解決能力  6.コミュニケーション能力  7.指導力・統率力   8.協調性   9.柔軟性  10.責任感 11.その他(                           )

質問9 理学部に在籍して一番良かったこと、愉しかったことは何でしたか?

質問10 理学部・各学科は入学選抜方法・教育内容・学生進路・社会貢献などについて工夫を凝らして取り組んでいます。理学部・各学科の活動で評価できる点、不足している点、理学部・出身学科に期待することなど、自由にお書きください。

このホームページは、埼玉大学理学部広報委員会が管理しています。
リンクされている各ページの内容に関するお問い合わせは、それぞれのお問い合わせ先にお願いいたします。
〒338-8570 埼玉県さいたま市桜区下大久保255 埼玉大学理学部