-所属部署と仕事内容について-


広報渉外課広報係に所属しています。ホームページやSNSによる情報の発信、広報誌や受験生向けのウェブマガジンの制作などを行っています。 取材に行き、記事を書くこともあるのですが、取材した学生さんに、「今までの自分を振り返る良い機会になりました」と喜んでもらえることが、この仕事のやりがいの一つです。
最近では、新型コロナウイルス感染症の拡大により、イベントの多くがオンラインへ切り替えられたことに伴い、動画の撮影等も行っています。
そして広報渉外課では、埼玉大学マスコットキャラクターのメリンちゃんと一緒にお仕事することもありますよ♪



-仕事をするうえで心掛けていること-


依頼や要望をいただいた際は、最善の対応ができるように心掛けています。例えば、テレビ局からの取材依頼は、日程がタイトなことがほとんどですが、上司と協力して放送に結びつけられるよう努めています。 自分が関わったテレビ番組が放送されるのはうれしいことですし、埼大の魅力をより多くの人に知ってもらえたらと思っています。
また、情報は“鮮度”が大切なので、他部署から掲載を依頼された記事はもちろん、自ら取材に行って記事を作成するときには、できる限り早く掲載できるよう意識しています。

  

-子育てと仕事について-


二人の娘の子育て中です。埼大には、子育て中に利用できる様々な制度があり、私は、通常の昼休みが1時間のところを45分にすることで、定時を15分早めています。この15分が、娘たちと私にとっては大事な時間となっています。
フルタイムで働きながら子育てができているのは、制度があるだけでなく、理解のある上司や同僚の支えのおかげです。本当に感謝しています。 今はお世話になってばかりですが、自分の子育てが一段落したら、後輩たちを支えてあげられるようになりたいと思っています。



-受験生へのメッセージ-


大学の仕事は、学生支援だけでなく人事や経理まで様々です。なので、きっと自分に合った職種を見つけられると思います。 そして、大変なことがあっても、相談にのってくれる人、アドバイスをくれる人が埼大にはたくさんいます。大きな組織ではないため、職員同士の距離が近いのも、埼大で働くメリットだと思います。
広報渉外課に配属されてから、今まで気付なかった埼大の魅力をたくさん知ることができました。ぜひ一緒に埼大の魅力を発見し、発信していきましょう!



このページのTOPへ

職務紹介TOPへ