埼玉大学

ニュース一覧

  • Home
  • ニュース一覧
  • 埼玉大学と埼玉県立大学との共同研究に関する合同説明会を開催しました

埼玉大学と埼玉県立大学との共同研究に関する合同説明会を開催しました

2022/7/6

本学と埼玉県立大学は、包括連携協定の締結(令和4年3月25日)に伴い、両学間での新たな共同研究の立ち上げを目指しており、6月27日(月)に合同の共同研究説明会をオンラインにて開催しました。両学合わせて48名もの参加があり、両学間での共同研究に対する関心の高さがうかがえました。

開会挨拶において、本学の坂井学長および埼玉県立大学の星学長から、両学間での共同研究に対する強い期待が述べられ、続いて、本学の黒川理事(研究・産学官連携担当)より、包括連携の具体的取組の一つとして、「JST共創の場形成支援プログラム」への共同申請事例が紹介されました。

その後、共同研究のマッチングプロセスや手続き、さらに共同研究への助成金などについて、埼玉県立大学濱口豊太教授から説明された後、中村裕美教授および久保田圭祐特任助教(いずれも埼玉県立大学)から、具体的な研究シーズの紹介がありました。

URAオフィスでは、埼玉県立大学と連携し、共同研究のマッチングをサポートしています。包括連携協定の枠組みによる助成金(学内グラント)に応募することも可能です。詳細は、URAオフィスホームページ(学内専用ページ)に掲載しています。合同説明会の配信動画も掲載しておりますのでご覧ください。

オンラインで行われた説明会の様子
(上から)埼玉大学 坂井学長、埼玉県立大学 星学長、埼玉大学 黒川理事

参考URL

埼玉大大学URAオフィス ウェブサイトこのリンクは別ウィンドウで開きます