埼玉大学

ニュース一覧

  • Home
  • ニュース一覧
  • 埼玉大学における新型コロナワクチン職域追加接種(3回目接種)の実施(予定)について

埼玉大学における新型コロナワクチン職域追加接種(3回目接種)の実施(予定)について


>Click here for English.このリンクは別ウィンドウで開きます

令和4年3月18日
埼   玉   大   学

埼玉大学における新型コロナワクチン職域追加接種(3回目接種)の実施(予定)について

 本学は、新型コロナウイルス感染症ワクチンの2回目接種を終えている方を対象にワクチンの追加接種(3回目接種)を行うことを予定しています。
 つきましては、ワクチンの3回目接種を確実に本学において接種することを希望される方は、下記を参照の上、ワクチン追加接種希望調査で回答していただきお申し込みくださるようお願いします。

1.ワクチン接種について
・ワクチン接種は、希望者に対して接種するものであり、接種を強制するものではありません。また、自治体等で接種することを妨げるものではありません。
・予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について十分理解した上で、自らの意思で接種を検討してください。
・現在何らかの病気で治療中の方や、体調等に不安がある方は、かかりつけの医療機関に相談の上、接種を受けるかどうか検討してください。
・接種に係る経費は無料です

2.ワクチンについて
使用するワクチンは「武田/モデルナ」社製です。
「武田/モデルナ」社製の説明については、厚生労働省のホームページで確認してください。
 武田/モデルナ社の新型コロナワクチンについて|厚生労働省 (mhlw.go.jp)このリンクは別ウィンドウで開きます

3.接種対象者
ワクチンの2回目接種を終えており、2回目接種の日から6ヶ月を経過した方で、次の①から④のいずれかに該当する方
①本学の学生(正規生・非正規生の別を問わない。令和4年3月末で卒業・修了予定者を含む。)
②本学(附属学校を含む)の教職員(常勤・非常勤・派遣職員等雇用形態の別を問わない。令和4年3月末で退職・雇用契約終了となる方を含む。)
③上記の他、学内で働くすべての方
④近隣の教育機関の学生及び教職員等

4.接種日程(予定)

接 種 日 令和4年5月及び6月の金曜日(5回を予定)
①5月13日(金)、②5月20日(金)、③5月27日(金)、④6月3日(金)、⑤6月10日(金)
ただし、状況により日程の変更があることをご承知置きください。
時  間 午前:9時15分~12時00分 
午後:13時00分~18時00分

 
5.予約
・後日、予約専用サイトを開設します。予約開始は令和4年4月中を予定しています。開設日が決まりましたら本学HPでお知らせします。
・まず、ワクチン追加接種希望調査において接種を希望すると回答した方の予約を優先して受け付けます。その後、ワクチンの需給状況に応じて、同調査において接種を希望しないと回答した方のうち、接種を希望する方の予約を受け付けます。

6.接種会場
大学会館3F 大集会室

7.接種当日の注意事項
・接種前にご自宅で体温を測定し、明らかな発熱がある場合や体調が悪い場合などは、接種を控え、下記10.問合せ先に連絡してください。
・接種当日は必ず次の3点を持参してください。
 ①接種券 ②予診票 ③本人が確認できる書類(学生証、健康保険証、運転免許証等)
・予診票に記入できるところは、予め記入しておいてください。
・上腕部に接種しますので、肩を出しやすい服装を着用してください。

8.修学上・就業上の取扱い
本学学生又は教職員が予防接種を受ける場合若しくは予防接種と関連性が高いと認められる症状により療養を要する必要がある場合の扱いは次のとおりです。

本学学生 
「新型コロナ感染症に係るワクチン接種を受ける場合等における授業等の取扱いについて」(令和3年7月23日理事(教学・学生担当)通知)このリンクは別ウィンドウで開きます

本学教職員
「新型コロナウイルス感染症に係る予防接種を受ける場合等における就業上の取扱いについて」(令和3年6月30日学長通知)このリンクは別ウィンドウで開きます

9.参考
・埼玉県
 新型コロナウイルスワクチンの接種についてこのリンクは別ウィンドウで開きます
・厚生労働省
 新型コロナワクチンQ&Aこのリンクは別ウィンドウで開きます 
 ワクチンを接種すると心筋炎や心膜炎になる人がいるというのは本当ですか。|新型コロナワクチンQ&A|厚生労働省 (mhlw.go.jp)このリンクは別ウィンドウで開きます

10.問合せ先
総務部総務課
E-mail:su-vaccine@gr.saitama-u.ac.jp
TEL:080-5057-8946

以 上