埼玉大学

ニュース一覧

【学生各位】令和3年度第3タームの授業実施について

令和3年8月6日   
令和3年10月25日更新

学 生 各位

理事(教学・学生担当)
柳澤 哲哉

【学生各位】令和3年度第3・第4タームの授業実施について

 令和3年度第1・第2タームの授業については、対面を原則としつつ遠隔授業等いろいろな授業形態で実施してきたところですが、現在においても、新型コロナウィルス感染症は終息に至っておらず、対面による授業実施を原則とすることが困難な状況が継続しています。

 つきましては、引き続き学生の皆さん及びご家族の安全及び健康確保を最優先とし、新型コロナウィルス感染症拡大を防止するため、第3・第4タームの授業の実施については次のとおりとします。


 なお、第4タームの授業については、後日お知らせします。

○対面授業の機会を確保する観点から、以下のとおり開講します。
・基盤科目
 第2タームまでは原則としてオンデマンド方式で実施してきましたが、第3ターム以降は、原則としてハイフレックス方式で実施します。
・外国語科目
 第2タームに引き続き、Zoom等のWeb会議システムによるリアルタイム方式で実施します。
・専門科目
 専門科目については前期と同様に「3分の2ルール」「3分の1ルール」、および各部局で設けてきた実技・実習等のルールを適用して、第3・第4タームの授業を実施します。

○ハイフレックス方式については、学籍番号により、対面参加の週とオンライン参加の週を区分していましたが、このルールを廃止します。よって、対面で参加するかオンラインで参加するか自由に選択できます。

対面授業・ハイフレックス授業方式のうち大学にて受講する際は、必ず座席位置確認システムへの登録をお願い致します。

○授業の実施形態(対面方式、ハイフレックス方式、リアルタイム方式、オンデマンド方式)については、原則、8月26日(履修登録開始日前日)までにシラバスに明記されますので、必ず確認してください。

○受講学生に対して、特に初回の授業開始時までにはWebClass等を活用し、実施形態が周知されます。

○授業時間等について
 改めての周知となりますが、各時限80分(第6、7時限以外)で、次のとおりとなりますので、ご留意ください。
・第1時限 9:00~10:20
・第2時限 10:30~11:50
・第3時限 13:30~14:50
・第4時限 15:00~16:20
・第5時限 16:30~17:50
・第6時限 18:00~19:30
・第7時限 19:40~21:10

○今後の新型コロナウィルス感染症の状況により、第4タームから感染防止上の規制を緩和する可能性があること、一方で、学内の感染拡大を防止するために改めて全面的に遠隔授業へ切り替えをする可能性があることをご承知おきください。

○学年暦
 http://park.saitama-u.ac.jp/~zengaku/gakunenreki.pdfこのリンクは別ウィンドウで開きます

○履修登録スケジュール
 http://park.saitama-u.ac.jp/~zengaku/2021rishutouroku.pdfこのリンクは別ウィンドウで開きます

以上