埼玉大学

ニュース一覧

  • Home
  • ニュース一覧
  • 【学生・教職員各位】新型コロナウイルス感染拡大防止のための留意事項(飲食につながる謝恩会等の自粛)について

【学生・教職員各位】新型コロナウイルス感染拡大防止のための留意事項(飲食につながる謝恩会等の自粛)について

令和3年2月8日

学 生
教職員 各位

埼玉大学副学長(危機管理担当)    .
木 﨑 一 美

新型コロナウイルス感染拡大防止のための留意事項(飲食につながる謝恩会等の自粛)について

 このことについて、「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」(新型コロナウイルス感染症対策本部決定)が令和3年2月2日付で改訂されたことに関連し、文部科学省高等教育局教育企画課から、「緊急事態宣言に伴う催物の開催制限、施設の使用制限等に係る留意事項について」(令和3年2月4日付内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室事務連絡)の周知があり、併せて下記の事項等に対応するよう依頼がありました。
 ついては、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、飲食につながる謝恩会等は自粛するようお願いします。

〇「緊急事態宣言に伴う催物の開催制限、施設の使用制限等に係る留意事項について」(令和3年2月4日付内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室事務連絡)(抜粋)
1.催物の開催制限
(1)特定都道府県
③その他留意事項
(Ⅲ)年度末に向けて行われる行事等年度末に向けて人の移動が活発になり、また、卒業式等の行事の開催が見込まれる。こうした行事については、感染防止を徹底するとともに、人と人との間隔を十分に確保する等、適切な開催方法を検討するよう働きかけること。特に、より多くの人が集まる行事、例えば、大学の卒業式は適切な開催のあり方を慎重に判断するよう働きかけること。
 飲食につながる謝恩会及びこれに類するものについては、自粛を働きかけること。
 卒業旅行については、若者が感染に気付かず活発に移動することにより、高齢者等に感染を広げている実情を踏まえ、自粛を働きかけること。

以上