埼玉大学

ニュース一覧

  • Home
  • ニュース一覧
  • 【学生・教職員各位】新型コロナウイルス感染症感染拡大に伴う会食の自粛について

【学生・教職員各位】新型コロナウイルス感染症感染拡大に伴う会食の自粛について

令和3年1月22日
令和3年2月5日追記

学 生
     各 位
教職員

副学長(危機管理担当)
木 﨑 一 美

新型コロナウイルス感染症感染拡大に伴う会食の自粛について

 皆様には、日頃から新型コロナウイルス感染症感染防止策を実行することにより感染拡大の防止にご協力いただき、ありがとうございます。

 本学における感染の状況は、現在33例の感染が確認されており、そのうち6割以上が会食(規模の大小を問わず)時の感染が強く疑われています。この中には、皆様の多くが感染防止に努める中、残念なことに、一部の学生が大人数による会食を開催し、感染者が多数発生した事例も含まれます。
 併せて、令和3年1月8日から2月7日までの期間において「新型インフルエンザ等緊急事態宣言」が発出され、政府における「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」が改訂されたことを踏まえ、文部科学省高等教育局長から、懇親会やいわゆる飲み会については自粛を含めて検討するよう注意喚起がありました。
 更に、令和3年2月2日付で政府から発出された「新型インフルエンザ等緊急事態宣言」及び令和3年2月4日付で埼玉県知事から発出された「埼玉県における2月8日以降の緊急事態措置」により、緊急事態の期間が令和3年3月7日(日)まで延長されました。
 ついては、各自 「感染しない」「感染させない」ことを再度認識し行動するとともに、不要不急の外出を自粛することはもとより、特に会食は自粛するよう改めてお願いします。

以 上