埼玉大学

ニュース一覧

  • Home
  • ニュース一覧
  • 「オンラインランチ交流会・あつまれ!1年生ひろばトーーーク ~教養学部専修選び相談会~」を行いました

「オンラインランチ交流会・あつまれ!1年生ひろばトーーーク ~教養学部専修選び相談会~」を行いました

2020/11/2

 さいだい交流ひろばでは、「オンライン交流会・あつまれ!1年生ひろばトーーーク~教養学部専修選び相談会~」と題して、10月20日に教養学部1年生を対象としたオンラインランチ交流会を行いました。

 「専修決めの〆切が月末に迫っているが、オンライン授業の為、相談できる教養学部の上級生や同級生が少ない…」という1年生の声が開催のきっかけです。

 全5専修の上級生に協力してもらい、希望専修ごとに2回、ブレークアウトセッションに分かれての相談会を行いました。
 参加1年生のほとんどが2つ以上の専修で悩んでおり、講義や研究についてなど、様々な質問が各セッションで飛び交いました。さらに、自分の専修以外の講義も受講できることや、副専攻などについても上級生から話があり、2つ以上の専修で迷っていた1年生には参考になっていたようです。初対面にも関わらず笑顔が見られ、和やかな雰囲気の相談会となりました。

 また、終了後のアンケートには、「希望専修に知り合いの上級生がいなかったため、このような機会があって良かったです」といった声が寄せられました。

希望専修ごとにブレークアウトセッションに分かれての相談会。
和やかな雰囲気の中、様々な質問が飛び交います。

最後に参加者全員で記念撮影。表情も和らいでいます。

 今回の専修選び相談会については上級生の所属学部の都合上、教養学部に絞っての開催でしたが、さいだい交流ひろばでは学部や学年を超えた交流の場となるよう、定期的にイベントを企画していきます。

 次回は11月26日に全学部1年生対象のオンライン交流会を開催予定です。
 詳しくは、ホームページこのリンクは別ウィンドウで開きますブログこのリンクは別ウィンドウで開きますTwitterこのリンクは別ウィンドウで開きます をご覧ください。

【お問い合わせ】
  電話   048-714-2000
  email  saidaihiroba@gmail.com