埼玉大学

ニュース一覧

  • Home
  • ニュース一覧
  • SAIDAI NAVI -受験生から寄せられた質問をもとに、埼玉大学について紹介します-

SAIDAI NAVI -受験生から寄せられた質問をもとに、埼玉大学について紹介します-

受験生から寄せられた質問をもとに、埼玉大学について紹介します。
埼玉大学を受験したい人や少しでも興味がある人は是非ご覧ください!

   ■ 入試関連
   ■ 学部について
   ■ 就職・進学について
   ■ 留学について
   ■ 大学の授業について
   ■ 数字で見る埼玉大学
   ■ 学費・奨学金について

入試関連

入試について知りたい

令和3年4月現在、令和4年度入試についてのお知らせはこちらの選抜予告のみとなります。
http://www.saitama-u.ac.jp/entrance/exam_info/senbatu_announce/このリンクは別ウィンドウで開きます

令和4年度入試(令和4年4月学部1年入学生向け入試)についての情報は、埼玉大学HP「入試情報」このリンクは別ウィンドウで開きますに随時更新していきます。

下記動画では、令和4年4月学部1年入学生向け入試について、令和3年6月時点での情報を説明しておりますので、ぜひご覧ください。
〇入試説明(約8分)

クリックするとYouTubeで開きます

過去問を閲覧したい

外部サイトに接続し埼玉大学の過去問(2018~2020年度分)このリンクは別ウィンドウで開きますを閲覧することができます。
(閲覧の際は、パスワード「saitama〇〇〇〇」(〇には年度が入ります)と入力してください。)
※こちらで閲覧できるのは一般、推薦、社会人、私費外国人留学生選抜および工学部3年次編入のものです。それ以外の入試の過去問は、それぞれの実施学部にお問い合わせください。問合せ先このリンクは別ウィンドウで開きます
※利用にあたっては、サイバーカレッジの利用規約に従ってください。

過去の入試結果を知りたい

下記からご覧いただけます。

 年度別入試結果このリンクは別ウィンドウで開きます

受験勉強について知りたい

先輩たちはどんな受験勉強をしていたの?どうやってモチベーションを保っていたの?
そんな受験生の疑問に応えるため、埼玉大学生協学生委員会の学生が受験生サポート情報を発信しています。学生目線のお役立ち情報が載っています。これからの受験生活のチカラになれるかもしれません。

学部について

学部について知りたい

5つの学部の魅力について学部長が動画でコンパクトにご紹介します。
※WEBオープンキャンパス2020で公開したものと同じ動画です。

教養学部(約16分)

経済学部(約12分)

教育学部(約12分)

理学部(約12分)

工学部(約9分)

もっと詳しく専修・学科のことを知りたい

専修・学科ごとの紹介やカリキュラムのこと、研究内容についてなどは各学部のホームページをご覧ください。学部毎のパンフレットこのリンクは別ウィンドウで開きますもあります。

 教養学部HPこのリンクは別ウィンドウで開きます
 経済学部HPこのリンクは別ウィンドウで開きます
 教育学部HPこのリンクは別ウィンドウで開きます
 理学部HPこのリンクは別ウィンドウで開きます
 工学部HPこのリンクは別ウィンドウで開きます

就職・進学について

進路状況について知りたい

下記より過去3年分の全体の進路状況をまとめたものをご覧いただけます。また、学部や学科ごとのホームページで独自に掲載しているところもあります。

 進路状況(2017~2019年度分)このリンクは別ウィンドウで開きます

教養学部、経済学部の就職先は多岐に渡ります。文系だからといって、業界が絞られるわけではありません。
教養学部では中学・高校の教員免許を取得できるため、教員になる学生が毎年います。経済学部では公務員志望者が多く、学部主体で公務員講座を実施していることもあり、公務員の割合が多いです。

教育学部は約6割が教員になり、他は公務員や民間企業等に就職または進学しています。

理学部、工学部はより専門性の高い研究者・技術者を目指して7割近くが大学院まで進学しますが、学部4年で卒業した場合でも就職率は高いです。理学部は中学・高校の教員免許取得可能なため教員になる学生が毎年おり、工学部は公務員の割合が多いです。

どんな就職支援をしているの?

埼玉大学では統合キャリアセンターSUで就職支援を行っています。就職カウンセラー・就活アドバイザーによる個別相談、LINEを活用した1:1の相談・情報発信、各種セミナーや企業説明会の開催などを行っています。
また、学部独自の就職支援もあります。例えば経済学部では公務員講座を開講し公務員試験合格のための支援をしており、教育学部では教職支援室を設置し、教員になるための支援を行っています。いずれも他学部学生も参加可能です。また理系学部は学科ごとに就職支援担当教員がおります。

大学院への進学について知りたい

大学院への進学は、教養学部・経済学部・教育学部は少なく、理学部・工学部は7割近くの学生が進学しています。進学先は埼玉大学大学院(人文社会科学研究科、教育学研究科、理工学研究科)だけでなく、国内外の多岐に渡ります。

 人文社会科学研究科このリンクは別ウィンドウで開きます
 教育学研究科このリンクは別ウィンドウで開きます
 理工学研究科このリンクは別ウィンドウで開きます

教員免許状、資格について知りたい

取得可能な免許・資格は大学案内このリンクは別ウィンドウで開きますの45頁に一覧で掲載しています。
教員免許状は教育学部だけでなく、教養学部、理学部でも取得することができます。

留学について知りたい

留学について知りたい

埼玉大学では、現在約170の海外の大学と大学間又は部局間協定を締結して交換留学を行っております。本学の交換留学のメリットは次の3つ。

1.学生交流協定を結んでいる大学における留学期間(1年以内)は、本学の在籍年数に算入できる。(=留学期間に休学する必要がない)

2.留学先の大学で取得した単位が所属学部の審査を経て、本学の単位として認められる。(=卒業に必要な単位に含めることができる)

3.留学先の大学の検定料・入学料および授業料が免除される。

留学をするためには、成績、語学力等の条件をクリアしなければなりません。条件は協定校により異なります。また留学費用は、滞在する国や地域によって異なります。派遣学生を対象とした各種奨学金制度もあります。
留学制度や派遣先の詳細は下記をご覧ください。

 留学についてこのリンクは別ウィンドウで開きます
 派遣留学生数このリンクは別ウィンドウで開きます

<参考>
 教養学部 グローバル教育このリンクは別ウィンドウで開きます
 経済学部 グローバル・タレント・プログラムこのリンクは別ウィンドウで開きます
 特別教育プログラム「Global Youth (GY)」このリンクは別ウィンドウで開きます

大学の授業について

高校の授業との違いは?

高校までと大学の授業は、「自分で時間割を決める」という点が大きな違いです。
大学では、4年間で必要単位数を修得することを卒業要件としています。所属学部や専修によって定められた要件にしたがって、基盤科目、外国語科目、専門科目等から履修しなければなりません。自分の所属はどのような要件か、自分はどんな授業を取りたいかによって、それぞれ違った時間割ができあがります。

他学部の授業も取れる?

他学部の授業でも卒業単位に含めることができる学部もあります。

キャンパスについて

クリックするとPDFで表示されます。
※このマップは正門守衛所にて配布しています!
キャンパス見学に来校される際は、是非キャンパスマップ片手に見学してくださいね。

埼玉大学は人文社会系、理工系、教員養成系の5学部全部がワンキャンパスにあることから、分野の垣根を越えて様々な専門の教員や他学部の学生とコミュニケーションを取りやすい環境にあります。

イチオシ! 下記動画では学生がキャンパスを案内しています。学生になった気分で楽しんでください。

キャンパスツアー(約7分)
※WEBオープンキャンパス2020で公開したものと同じ動画です。

数字で見る埼玉大学

キャンパスの広さ

埼玉大学大久保キャンパスは敷地面積30万平方メートル、東京ドーム7個半程の大きさです。

最寄り駅からの距離

京浜東北線北浦和駅から約4km、バスで約15分
埼京線南与野駅から約2km、バスで約10分

駅から少し距離があります。バスや自転車で通学したり、大学周辺で一人暮らしする学生も多いです。

令和2年度新入生の出身高校所在地

1.関東地方 61.8%(内埼玉県27.5%)
2.北海道・東北地方 16.6%
3.中部・近畿地方 13.3%
4.九州・沖縄地方 3.1%
5.中国・四国地方 2.4%
その他(外国など) 2.8%

関東地方出身者が約6割を占め、その内埼玉県出身者は半数近くです。
県外出身者はアパートなどに下宿するのがほとんどですが、一都六県出身者だと自宅から通学している学生も多くいます。片道2時間以上かかったり、新幹線通学する学生もおります。

授業期間中のアルバイト経験(平成30年度)

経験ある 79.8%
経験したことがない 20.2%

サークル参加率(平成30年度)

参加している 61.5%
経験したことがない 38.5%

体育系・文化系あわせて150の部・サークルがあります。
高校と違うのは、複数加入でも良いところです。自分の興味に合わせて2~3のサークルに所属している学生が多いです。

学生宿舎

大学に隣接する敷地に男子棟2棟、女子棟1棟があります。広さは約4.5畳
詳細は学生宿舎のサイトこのリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください。

学費・奨学金について

学費や生活費の支援はありますか?

入学料・授業料は免除・徴収猶予制度があります。奨学金は日本学生支援機構をはじめ、地方公共団体及び民間財団等のものがあります。
詳細は下記をご覧ください。
 学費・奨学金についてこのリンクは別ウィンドウで開きます

番外編 埼玉県のイチバン

大学とは関係ありませんが・・

1.年間快晴日数 1位
海はありませんが空はとことん青いです。心なしか埼大生の目も、曇りなき澄んだ瞳が多いような。

2.洋菓子の出荷額 1位
旧浦和市では1世帯あたりの年間ケーキ消費量1位だったことも。
さいたま市内にはレベルの高いスイーツのお店がたくさん!最寄駅の北浦和駅周辺にも素敵なお店がいくつもあります。

3.自転車保有台数 1位
晴天率が高いからサイクリングも盛ん?!
埼大生も自転車は必須です、大学内にも巨大な駐輪場があります。

メリンちゃんもケーキ大好き♪

埼玉大学の駐輪場