埼玉大学

ニュース一覧

  • Home
  • ニュース一覧
  • 【新入生・在学生各位】新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた入構禁止等の延長について

【新入生・在学生各位】新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた入構禁止等の延長について

令和2年5月1日

学 生 各位

埼玉大学長    .
坂 井 貴 文

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた入構禁止等の延長について


>Click here for Englishこのリンクは別ウィンドウで開きます.


 本学は、令和2年4月13日付で埼玉県知事から発出された「埼玉県における緊急事態措置(第2弾)に伴う臨時休業等の要請について(通知)」に基づき、令和2年4月9日(木)から令和2年5月6日(水)までの間、学生の入構禁止措置をとってきました。

 今般、埼玉県知事から、令和2年4月28日付で「新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた臨時休業の延長等の措置について(通知)」が発出され、臨時休業の期間を令和2年5月31日(日)まで延長するなど、必要な措置を講ずるよう要請がありました。

これを受け、本学は、学生の皆さんの健康を守るとともに、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、以下の対策を令和2年5月31日(日)まで延長しますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

なお、国、埼玉県の動向等により変更がある場合には改めてお知らせします。

   本学HP【新入生・在学生各位】
     ・学生の入構禁止についてこのリンクは別ウィンドウで開きます
      HP掲載日:2020年3月24日(5月1日更新)
     ・学生の東京ステーションカレッジの入構禁止についてこのリンクは別ウィンドウで開きます
      HP掲載日:2020年4月10日(5月1日更新)
     ・学生センター窓口休止についてこのリンクは別ウィンドウで開きます
      HP掲載日:2020年4月16日(5月1日更新)


注1.授業(講義・演習形式)は、今後も緊急事態宣言等の延長・解除にかかわらず、第2ターム終了までオンラインによる遠隔授業とします。 

2.実験・実習・実技の授業は、今後も緊急事態宣言等の延長・解除にかかわらず、第1ターム(4月27日(月)~6月17日(水))は中止します。
第2ターム(6月18日(木)~8月8日(土))での開講を予定しています。
ただし、スポーツ実技等の体育系授業については、第1タームの途中からオンラインによる遠隔授業により実施する可能性がありますので、本学HPで確認してください。

3.入構禁止が解除された場合に5月7日以降販売するとしていた、教科書の大学生協での店頭販売は行わず、宅配による販売となりました。詳細は本学HP 第1・2ターム及び前期開講科目の教科書購入方法についてHP掲載日:2020年4月10日(5月1日更新)このリンクは別ウィンドウで開きますで確認してください。

4.新型コロナウイルス感染症は、不顕性感染者となった若者が、感染拡大を引き起こすことが知られています。学生の皆さんは、引き続き不用不急の外出をしないことはもちろん、ゴールデンウィークにおける帰省や旅行も控えてください。また、3密を避ける、人との接触を減らす10のポイントを実行してください。これらの行動が結果として多くの人の命を救うだけでなく、現在の事態を収束させ、日本の社会を救うことになります。早期に正常の日常を取り戻せるよう努力しましょう。                   

以上