埼玉大学

ニュース一覧

  • Home
  • ニュース一覧
  • 日本学生支援機構(JASSO)の令和2年度給付型及び貸与型奨学金の4月説明会の中止および今後の手続きについて

日本学生支援機構(JASSO)の令和2年度給付型及び貸与型奨学金の4月説明会の中止および今後の手続きについて

2020/3/24
2020/4/3更新

4月に開催予定の日本学生支援機構奨学金の説明会は中止としました。
各種手続については、以下の方法により必ず手続を行ってください。
なお、新型コロナウィルス感染リスクの軽減のため2020年4月1日時点より手続き方法について一部変更してます。度々の変更で申し訳ありませんがご容赦いただければ幸いです。

また、今後の状況によっては、さらなる変更の可能性もあります。変更の際はこちらのページでお知らせしますので、引き続き本ページをご確認願います。

1. 学部生・大学院生予約採用候補者の進学届について

(1)以下のURL にアクセスし進学届の申請方法に関する日本学生支援機構の説明動画を必ず確認してください。
 (予約採用奨学金を希望する皆さんへ -全編-このリンクは別ウィンドウで開きます(30 分55 秒))
 ※動画は学部生向けですが大学院生の手続も同様です。

(2)4月2日以降(工学部は4月3日以降)、所属する学部・研究科の窓口で学生証の交付を受け、採用候補者決定通知及びその他必要な書類を4月7日又は4 月24 日までに奨学支援担当窓口に提出してください。進学届に必要な書類(識別番号等)をお渡しします。
 ※進学届の手続日により、初回の支給日は異なります。なお、手続を怠ると採用が取消される場合がありますので必ず手続してください。

 ① 4月7日(火)までに手続きを終了した場合4 月21 日(火)に奨学金4月分を振込予定

 ② 4 月7 日(火)に手続きが間に合わず4 月24 日(金)までに手続きを終了した場合5月15 日(金)に奨学金4 月分及び5月分を振込予定


(2)4 月21日(火)の初回振込を希望する方は4月6日(月)までに採用候補者決定通知(進学先提出用)及びその他必要な書類、受験番号・氏名・生年月日等身分の確認ができるものを持参の上、教養学部・教育学部・経済学部の学生は午前(9:30~12:00)、理学部・工学部の学生は午後(13:30~16:00)を目処に全学講義棟1号館206教室までお越し下さい。進学届に必要な書類(識別番号等)をお渡しします。

(3)5 月15 日(金)の初回振込を希望する方は郵送での手続きにより受け付けます。
  以下の書類をレターパックプラスにて奨学支援担当に郵送して下さい。
   ○採用候補者決定通知(進学先提出用
    ↑(4月3日追記)記入欄は必ず記入した状態で提出してください。学籍番号がまだ不明の場合は、
     学籍番号欄は未記入でそれ以外をご記入下さい。

   ○その他必要書類(各自採用候補者に関する資料を確認して下さい)
   ○受験番号・氏名・生年月日、入学先学部、電話番号、メールアドレスを記載した任意様式のA4用紙
   ○返送用レターパックライト返送先の住所を必ず記入して下さい)
    ①郵送先:338-8570 埼玉県さいたま市桜区下大久保255 学生支援課奨学支援担当
    ②送付期限:4月17日(金)必着

※採用候補者決定通知の提出が進学届の提出ではないので注意して下さい。
※手続を怠ると採用が取消される場合がありますので必ず手続し てください。

2. 学部生・大学院生の入学後新規採用希望者の申込み手続について

(1)以下のURL にアクセスし、各種申込み手続に関する日本学生支援機構の説明動画を必ず確認してください。
  (在学採用奨学金を希望する皆さんへ ―全編―このリンクは別ウィンドウで開きます(30 分07 秒))
  ※動画は学部生向けですが大学院生の手続も同様です。

(2)動画を確認のうえ、4月16日以降申込書類を奨学支援担当窓口に取りに来てください。
  (高等教育の修学支援新制度を高校等で申し込まず、入学後に申し込み予定で入学された方は必ず申込みをしてください。)

お問合せ先

学生支援課奨学支援担当係
電話:048-858-3033